旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

築地で朝ごはん〜長生庵で牡蠣天盛り

土曜日、実家に行くので築地へ買い出しに。いつもの仲良し築地仲間の先輩とご一緒しました。久々に築地の朝ごはんは、朝ごはんでは初お目見えの長生庵でお蕎麦。

の前に朝ビール🍻

f:id:jasminetravel:20181224063634p:plain

白魚のかき揚

平べったく揚げてありました。塩でいただきます。白魚は柔らかですがさっくり揚がってて美味しい。

f:id:jasminetravel:20181224063739p:plain

牡蠣天に菜の花、レンコン、さつまいも。どれもサックサク。牡蠣は中身はほっこり。結構なボリュームです。

f:id:jasminetravel:20181224063911p:plain

温かいのか冷たいのか選べます。寒かったので温かいお蕎麦で。

f:id:jasminetravel:20181224064145p:plain

全貌。なかなかボリューミーな朝ごはんでした😋

f:id:jasminetravel:20181224064254p:plain

土曜日、9時過ぎの待ち合わせだったので、築地はもうすでにすごい人でした。クリスマスやらお正月やらの買い出しでしょうか。

お正月はベトナムですが、実家に数の子を購入、それと実家と義実家に冷凍のマグロの配送手配(冷凍でもちゃんと解凍すると美味しいそうです)をしてちょっとお正月の買い出し気分。

他にマグロのサクにたこ、等々この日の実家での夕食用にお買い物。マグロはいつものお店でお兄さんが切ってくれました。中トロと赤身を少しずつ。

人が多くて買い物は大変ですが、年末の築地らしさが感じられて、ほっこり気分でした。