旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

那覇弾丸旅行〜1人旅のちフウフ旅 vol.5(服装編)

今回の旅、2泊3日の短い滞在ですが、一番気を揉んだのが服装でした。いろんな記事で12月の沖縄は気温の割に体感温度が低いので、長袖に羽織るものが必要とありました。私が旅した12/14〜16の間は、気温は最高が22℃〜25℃。最低は18℃くらい。

確かに…初めの2日は晴れのち曇り、最終日は快晴で、3日間とも日差しはかなり強いのですが、風があると体感的には20℃超えてるの?って感じでした。ただ風が強いと言っても本格的な防風装備は不要です。本州から沖縄に行くときに抱きがちな暖かいだろうなぁと言うイメージよりは、冬の沖縄はそこまで南国ではない、と言う程度です。

私の服装は初日は7分袖のカットソー、2日目は半袖ワンピース、3日目は長袖の薄いブラウス。2日目の半袖ワンピースはかなり無理がありましたが、寒くなるとカーデガンをきたりしてしのぎました。特に夕方以降は羽織るもの必須です。ランニングはTシャツで問題なし。

基本的には、日中は12月の東京の服装にコートがないくらいがちょうど良い感じです。ただ最終日はかなり暑くて風もなく、ザ・夏な天候でした。この日は半袖で問題なかったくらい。

最終日。ピーカン🌞で、青空にブーゲンビリアが映えていました🌺東京に戻ってきたら−20℃くらいの気温差で震えました。

f:id:jasminetravel:20181222055428p:plain