旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

改めて、オットバースデーディナー

バースデーディナーに行ってきました。

リアルの飲み会が皆無なので、こうしたちょっとしたイベントも楽しみです。

今回はホテルインターコンチネンタル東京ベイ

f:id:jasminetravel:20201004062702j:plain

鉄板焼き「匠」さん

鉄板を前に8席。目の前でのライブ調理を楽しみながらのディナーでした。

f:id:jasminetravel:20201004062910j:plain

一皿目はファイヤー🔥した栃木県産桃太郎。

アマニオイルとシチリア産レモン塩、ガーリックがポイントです。加熱することでトマトの甘さが引き立ってました。

f:id:jasminetravel:20201004063541j:plain

二皿目は宮崎県の地鶏・地頭鶏のグリル

こちらは和風で柚子の香る餡仕立てです。下に敷いてある蓮根のシャキシャキにノックアウト

f:id:jasminetravel:20201004063845j:plain

続いて、味噌たっぷりの伊勢海老〜🦐

味噌が美味しい😋身もしっかり食べ応えがある。添えられていた、まこも竹も美味しかった。

f:id:jasminetravel:20201004064031j:plain

メインの宮崎牛です。野菜はもやしに椎茸にイタリアからきた砂糖大根っぽいのと紅あずま、おかひじき。

f:id:jasminetravel:20201004064341j:plain

 

f:id:jasminetravel:20201004064514j:plain

ミディアムレアでいただきました。脂が甘くてとろける〜。もやしの写真がないけれど、オットは牛肉の脂を含んだもやしが一番美味しかったと言ってました(笑)

f:id:jasminetravel:20201004064546j:plain

これまた写ってないのですが、漬けだれが凝ってました。

オニオンと味噌のペースト、ポン酢ジュレ、青唐辛子のジュレ、お醤油&生山葵、プレーン塩&抹茶塩&山椒塩。

これらをアテにお酒を飲むお客さんもいるって言ってましたが、それも納得!!それぞれに味に深みがあって美味しい。

締めは肉巻きおにぎり。と言っても想像していたのとは違ってきりたんぽみたいな串に刺さったおにぎりでした。こちらのお肉も1枚20gとのことで、食べ応えあり。

f:id:jasminetravel:20201004064856j:plain

厚みのあるお肉とは違うしっとり柔らかい食感、サシの入ったお肉&白米のコンビネーション、甘しょっぱいタレの味がたまらない。

美味しいお肉は脂もくどくない。お腹いっぱいになりすぎず、最後まで美味しくいただきました。

場所をラウンジに移して、しっぽりデザートタイム🍰

f:id:jasminetravel:20201004065051j:plain

ラウンジはハイティーやお酒とオードブルを楽しむお客さんで活気付いていました。

外国人のお客さんは減っているけれど、少しずつ賑わいが戻ってきているそうです。

シェフとの会話やライブ調理を楽しみながら、美味しい食材に舌鼓を打ってコロナを忘れるひとときでした☺️

お酒がほとんど写ってませんが、ヴーヴ・クリコにクレマンのロゼ、シラーズをいただきました。

++

今回は、ツカダ・グローバル・ホールディングの株主優待で30%OFFということで、奮発しました。

株価は購入時の半額以下になってしまってます(TT)が、株主優待サービスのお陰で、普段は手が出ないこうしたディナーが楽しめたと思って満足。

今後のコロナの行方が不透明ではあるけれど、いつかは克服して観光もインバウンドも戻ってくることを信じられれば、買い時だと思います。

今ならリーズナブルなお値段で株をゲットすると、こうしたお食事が30%OFFで半年で2回楽しめちゃいます。2回のOFF分で購入代金にお釣りが出ちゃうくらい。

+おまけ+

夜景を楽しみながら帰りました✨

f:id:jasminetravel:20201004065424j:plain

 

f:id:jasminetravel:20201004070043j:plain