旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

牛すじカレーを作る

外食自粛中なので、毎晩ご飯は作っているのですが、テレワーク中のように作るのにも食べるのにも時間に余裕がなくなってきて、簡単な料理中心、盛り付けも雑、なのであまり写真を撮らなくなってしまいました(T ^ T)

不意に時間ができたので、牛すじカレーを作りました。

今回も雑な感じは否めませんがお付き合いいただけたら嬉しいです。

実は、2週間くらい前に、イワシの丸ごと煮を作ろうとして、圧力鍋を焦がしてしまい、圧力鍋がおじゃん状態だったので、しばらく前に買っていた牛すじが冷凍庫で冬眠していました。

真ん中下が牛すじです。

f:id:jasminetravel:20200518055516p:plain

ネットで調べて、圧力鍋なしのレシピで。

牛すじは一度茹でこぼして、その後たっぷりのお湯で1時間くらい茹で、そのまま一晩冷蔵庫で寝かせました。

そして翌日。

お鍋に張った白い脂で玉ねぎを炒めます。(お鍋が汚くてすみません。)

f:id:jasminetravel:20200623053528p:plain

 

この脂はいつも加熱して溶かしたり捨てたりしていたけれど、炒めものに使うといいのですね。

圧力鍋を使わなくても、簡単にほぐれるぐらい柔らかくなってます。(一口大にカット)

f:id:jasminetravel:20200623053750p:plain

牛すじ脂で炒めた玉ねぎは見た目はツヤツヤ、変な臭いもなくてコクが出て良い。

今回のカレーは、築地場内から豊洲に移転してしまった”からいものや”さんのカレールー&スパイスセットで。

からいもの屋@築地場内時代(2018年5月撮影)

f:id:jasminetravel:20200623055205p:plain

f:id:jasminetravel:20200623054001p:plain

炒めた玉ねぎに、牛すじと牛すじを茹でた水を入れて煮立て、人参のすりおろし、トマトピューレ、マッシュルーム、しめじ、茄子を入れて少し煮立てたのち、ルーを投入して出来上がり。

(お鍋の写真を撮り忘れました)

できてすぐに、ランチとしてちょこっと味見。人参のすりおろしが2日目のカレー感を醸し、時間を置いてないのに味がまとまっている。

よくカレースランプ(ルーに書いてある材料の量を守らず適当に作るので、味がまとまらないことがよくある)に陥るのですが、この日は改心の出来!!自画自賛😜

その後数時間寝かして、夜ご飯に満を辞して登場。

(オットの分のカレーはフレーム外にあります)

f:id:jasminetravel:20200623055322p:plain

もち麦ご飯で美味しくいただきました。

大量の牛すじでどこを食べても柔らかい牛すじが口に入って幸せ〜😍

明日は牛すじカレーうどんだ。

カレーを作るとどうしても炭水化物を取ってしまうので、たまにしか作らないようにしていますが、今日・明日は炭水化物祭り🎶