旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

自由を満喫した1週間と、豚肉きくらげ炒めが食べられなかった話

先週日曜からオットが出張で不在だったので、自由を満喫しました✨

いつもブログを見てくださっている方からすれば、普段から自由にやってるじゃない!ってツッコミがありそうですが😂、オットが帰って来ないって心底気楽なんです(笑)

オットは1ヶ月〜1.5ヶ月に1度くらいのペースで海外出張があるのですが、アジアや米国西海岸あたりだと3日〜5日くらいで帰ってくる。今回は丸々1週間いなかったのが開放感に浸れた理由として大きい。週末までいないって最高です!!

火曜日以降、平日はほぼ飲んで帰りました(笑)

-金曜日-

20時過ぎまで残業後、最寄駅にある、水曜日に立ち寄って、同僚とばったり会った中華料理屋で豚肉きくらげ炒めを食べよう!とメニューまで決めて入店しました。

まずは干し豆腐をおつまみに黒烏龍茶ハイを飲む…

f:id:jasminetravel:20191020122955p:plain

普通の街の中華屋なんですが、飾り人参が付いているところが侮れない。お皿は欠けてるけどね(⌒-⌒; )

そして、そろそろ豚肉きくらげ炒めを頼もうとしたまさにその瞬間、後から入ってきたお客さんが豚肉きくらげ炒め定食をオーダーしたのです。

数あるメニューの中からなぜ豚肉きくらげ炒めを選んだ?

これがお店の看板メニューだったら、私も続けて、私も同じものを・・・ってオーダーできたと思うのですが、このお店、メニューが豊富なんです。いくらミッドフォーティーで厚かましくなった私も、真似したって思われることに対しての無駄なプライドが邪魔してメニュー再考、の末、五目焼きそばにしました。

炭水化物を摂るつもりはなかったのにorz

見たまんまのオーソドックスな、お手本のような五目焼きそばだったので、満足しましたが…f:id:jasminetravel:20191020123217p:plain

 

そして昨日・土曜日、13時から八重洲での英会話後は昼飲み@やえちか(東京駅八重洲地下街

焼き鳥が食べたくて、昼から焼き鳥を出すお店を探したらやえちかにありました。

焼き鳥屋さんでも、ランチはランチメニューの定食類だけで、串焼きは出さないお店が多いなか、やえちかは1日中いろんな需要がありますからね。昼間から焼き鳥が食べられます!!

お店に入ったのが14:30くらいだったので、ランチのお客さんは少なくて、周りはシニアのおじ(い)さんグループばかり。定年退職後の第二の職場でのグチやら年金の話などが聞こえてきました。

14:00〜17:00は、グラス生ビール or グラスハイボールに、下の写真の焼き鳥5本盛り合わせが付いて1380円!

f:id:jasminetravel:20191020123438p:plain

焼き鳥は想像以上✨砂肝は小ぶりながらサックサク。レバーは新鮮で臭みもなく、手羽先もボリューミー、やえちかだから、と失礼ながらそれほど期待をしていなかったのですが、焼き加減に塩加減が絶妙で美味しくて満足しました。

f:id:jasminetravel:20191020122351p:plain

来週リベンジで、豚肉きくらげ炒めを食べに行っちゃいそうだなぁ。