旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

ブログのこと

数あるブログの中から、このブログに立ち寄っていただき読んでくださっている方、読者登録をしてくださり、はてなスターをつけてくださる方いつもありがとうございます(´∀`*)

何かしらの検索キーワードから、他のはてブロの方とのネットワークの中からこのブログにたどりついていただいている方、いろんなルートでこのブログを見つけてくださったと思います。今日はブログ(のスタンス)について書いてみたいと思います。

++++++++++++++++

ブログをやるのはこのブログが初めてで2017年の10月から書いてます。

もともと人のブログを読むのが好きで、何かを調べていてたまたまたどりついたことがきっかけで、やめられなくなることがよくあります。

私のブログを、ランニングブログとして、あるいは旅行ブログとして読んでくださっている方が多いと思います。

*あ、そもそもランニングというほどの速さもないし、フルマラソンにも出たことありません。ランニングクラブにも入っていないし、明確な目標に向かって向上心を持って走っているわけでもありません。ただただダイエット目的で走っているだけで、年に数回ハーフマラソンに出るだけです。走るペースはジョギング。でもジョギングブログではあまりにもモチベーションが上がらないので、自分の中ではランニングとしてるだけです。

そもそも私がブログを始めたのは、旅行について書いてみたかったからです。

XXに行ってきました。っていうブログがとってもうらやましくて、自分も旅行や食べ歩きのことなどブログに書いてみたいと思うようになりました。(一世代前のブログのトレンド?)

有名人でもない他人の生活や旅行の記録なんて興味ないよという方も多いと思うのですが、私はその逆で、この人(ブログ書いているどなたか)はこういう毎日を送っているんだ。って知ることが楽しいと思うタイプです。

ブログ(文章)には人柄が現れるので、ブログを読んで共感したり、この人はこういう時に、私とは違ってこういう風に感じるんだ、と思ったり、リアルでは存じ上げない方なのに実は結構知ってる、みたいな不思議な関係、それを楽しく感じます。

今はどちらかと言うと、バリューのある情報について書いたり、まとめたりするのがブログのトレンドかもしれません。

私はその逆で、等身大の自分(もちろん書けること書けないことあるのですが)が毎日の生活で経験したこと、見たり、感じたことなどを書くことをモットーとしてます。なので、テーマも定まっていません。

本当は”ランニング”とか”旅行”とテーマを絞った方が、ランキングサイトでの順位が上がったりひいてはアクセスが増えたりするのかなぁと思いますが、走らない日もあれば(その方が圧倒的に多い)、旅行に行けるのなんて年に2週間くらいなので、ブログを継続できないのです。

ということで、あっちにいったりこっちにいったりするブログとなっています。

ランニングブログとして読んでくださっている方、にとっては旅行ネタなんてつまらないだろうなぁと思いつつ、(たった2泊3日の香港旅行が半月の旅行かのようになってしまったりするので(^_^;))でも検索して見てくださっている方もいるので書いています。

このブログのコンテンツをカテゴリー的に分けると

日々の生活(食べたもの、行ったところなど):40

旅行                   :30

ランニング                :20

雑多な話題                :10

という感じでしょうか。本当にどっちつかずなブログです。

秋からは(ハーフ)マラソンがシーズンインしますので、ランニングネタが少し増えるかもしれません。

++++++++++++++++

ブログを始めて、潜在的な部分でネタづくりを意識しているのか、今までだったら挑戦しなかったことや行かなかったお店(ちょっと贅沢なお店とか)に行くようになりました。リア充を自慢したい、というわけではないのですが、これブログに書いたら面白いかも!ってアンテナが働いてしまうのは事実です。ブログを始めてから新たに経験したこといろいろあります。これもブログを始めたからこそ広がった部分。

そして、ブログを通じて、リアルでお会いする知り合いができるなんて思ってもみませんでしたが、何度か書いているように本当にお会いして飲んだりするようになった方が何人かいらっしゃいます。

年齢とともに新しいコミュニティを作ったり、入っていく機会もなくなるし、気分的に億劫になる中で、この出会いは本当にありがたいです。

しかも初めましてでも初めましてではないんですよね。これが本当に。ブログを通じていろいろ知っているし、ブログ上に共通の知り合いがいたりするので。

こんなふうにブログを通じたお友達もできてしまうのもブログの魅力です。

++++++++++++++++

散文的な内容になってしまい、かつ尻切れとんぼな内容ですが、いつも読んでくださる皆さまに、このブログのことを知っていただければと思って書いてみました。

書いてみて、これが自分の書きたかったことかな?書きたいと思ったことのどれくらいが書けているのだろう?と逡巡する部分はありますが、これもまた私の等身大。

これからもブログを通じて、皆さまと何らかのつながりや共有ができたらいいなぁと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。