旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

株主優待でランチデート@代官山ASOチェレステ日本橋店

5連休中です。金曜日、オットも有休を取っていたので、めずらしく平日ランチデート。3月は私の誕生月でもあるので、勝手にお祝いを兼ねて、セルフ予約。ずっと利用してみたかったひらまつの株主優待(10%OFF)を使って。

ひらまつグループのレストランの利用が10%OFFになる株主優待(一部のレストラン除く)、今回は近場の日本橋三越に入っている代官山ASOチェレステ日本橋店へ。

念のため前日に予約していたのですが、12時にお店に伺ったら満席でした。世の中の皆々様、すごいです。

前菜、パスタ、メイン、デザートのコースと、お料理に合わせたワイン3種(シャンパン、白、赤)がいただけるワインコースにしました。

ナフキンとカトラリーにCelesteのロゴが。

ウェディング離れにより、レストランウェディングが不振で業績も株価も下降傾向。ホテル事業に注力しているようですが、本業で良い空間とお食事を提供するスタンスを変えないでいただきたいと願うばかりです。

f:id:jasminetravel:20190322203939p:plain

シャンパンで🥂テーブルにグラスが並ぶと披露宴みたいでうれしい😛

f:id:jasminetravel:20190322204314p:plain

パンにはホイップバターで。

f:id:jasminetravel:20190322204504p:plain

前菜は+料金で、おすすめされた季節のホワイトアスパラのお料理に変更しました。

ホワイトアスパラを食べたのは今シーズン2度目。前回いただいた時は、走りで苦味を感じたのですが、今回のアスパラは甘くて、グリーンアスパラに近いお味でした。ポーチドエッグを絡め生ハムと口に入れると良いハーモニー・

f:id:jasminetravel:20190322204627p:plain

合わせるのはブルゴーニュの白ワイン。少し甘めでしたが香りが好みでした。

f:id:jasminetravel:20190322205052p:plain

トマトのパン

f:id:jasminetravel:20190322205155p:plain

ムール貝ブロッコリーソースのパスタ。ガーリック&塩味の好みの味でした。菊っぽいお花の香りがアクセントに。ブロッコリーをこのように刻んでいただソースにしていただくのは新鮮。見た目が菜の花、春爛漫って感じです。

f:id:jasminetravel:20190322205255p:plain

鴨肉のロースト赤すぐりのソース 鴨の皮がパリッパリでお肉のしっとり感と好対照。こちらのお料理はアーモンドがアクセントに。添えてある、トウモロコシの粉を固めて焼いた付け合わせはシンプルなお味でした。

f:id:jasminetravel:20190322205644p:plain

f:id:jasminetravel:20190322205944p:plain

赤ワインはイタリアのリゼルヴァ、エチケットを見せていただきながら説明を受けたけれど覚えられたのはそれだけ…熟成した濃厚な香りがたったワインでした。

f:id:jasminetravel:20190323090533p:plain

デザートはほうじ茶のフォンダンショコラ。熱々のショコラがトロ〜リ。柑橘のフルーツが濃厚、シャーベットはヨーグルト。お口直しにさっぱり、ぴったり。

f:id:jasminetravel:20190322210329p:plain

夫婦でフォーク&ナイフ系のレストランで食事をすることは年に1〜2回あるかないか、なので、ちょっと新鮮✨

さすがにホールスタッフの皆さんも社員さんでしょうか。動きがアルバイトとは違う。ちょっとしたコミュニケーションにも安定感がある。カジュアルなお店もファインダイニングも両方あってよくて、そこにはさまざまなクオリティの違いがあり、それが当然料金の違いになる。なーんて。

冷静に考えたら、三越に入っているこちらのレストランならば、三越株主優待でも10%OFFになる、、、というorz 

ひらまつの株は残念ながら、購入した時よりだいぶ下がってしまって含み損が出てしまっていますが、株主優待の恩恵を受け、いつか贅沢にホテル宿泊&お食事を楽しみたいなぁと思います。