旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

1人テトを祝う

今週は旧正月。テトとはベトナム旧正月のことです🇻🇳

繁華街でもない私の住む街にあるビジネスホテルも中華系の人が普段よりもたくさん出入りしているのを見かけます。

昨日は用事があったので19時に仕事を切り上げ、銀座へ。銀座もやっぱり中華系の人が多かった。地下鉄も。

銀座で用事を済ませ、三越前まで移動して、サイゴンキッチン・でですけで1人でテトを祝いました。

プレモルで乾杯🍻 お通しは蒸しエビ。ソースはタマリンド?とレモンの酸味が効いたエスニカン風。

f:id:jasminetravel:20190207072656p:plain

牛肉しゃぶしゃぶとミント、ハーブのサラダ。

写真では大きく見えますが、Sサイズ。紫キャベツの食感に、時々のぞくスペアミントの清涼感とパクチーの香りがベトナミーズ✨

f:id:jasminetravel:20190207072820p:plain

安定の蒸し春巻き。具材は豚ひき肉、キクラゲ。揚げ春巻きと迷ったのですが、ヘルシーに。

f:id:jasminetravel:20190207072856p:plain

ガパオのベトナム風レタス巻き。ガパオらしく味が濃い目。

f:id:jasminetravel:20190207072946p:plain

今日はヘルシーに野菜中心で終了。帰りにラーメンでも、と思いましたがやめておきました。

お供はなみなみ白ワインに、、、

f:id:jasminetravel:20190207073030p:plain

初めてパクチーサワー。お酒の濃さが強すぎず、パクチーの香りを楽しめました。

f:id:jasminetravel:20190207073134p:plain

✨🇻🇳Happy  Vietnamese New Year✨🇻🇳