旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

那覇弾丸旅行〜1人旅のちフウフ旅 vol.6(スイーツ編)

沖縄ならではのスイーツ。サーターアンダギーが好きです。高カロリー⚠️ですが、普段東京では食べないものなので、今回はいろんなお店のを食べ比べようと複数のお店で買ってきました。

f:id:jasminetravel:20181224065748p:plain

写真上はガイドブックにも載っていた牧志公設市場外のアーケード街にある松原屋製菓店のサーターアンダギー。

f:id:jasminetravel:20181224065831p:plain

こちらのお店は扱っているお菓子の種類が多くて、並んでいるすべての商品がとっても美味しそうでした😋

f:id:jasminetravel:20181224070237p:plain

しかも1つ100円程度と、購買意欲をそそる。

f:id:jasminetravel:20181224070351p:plain

 一番右はのの字まんじゅう。ひかれたけど購入しませんでした。

f:id:jasminetravel:20181224070432p:plain

が、気になったこちらのムーチーを買ってみました。

 

f:id:jasminetravel:20181224070538p:plain

ムーチーとは餅のこと。Wiki先生によると餅粉をこね、黒糖や紅芋などで風味をつけて月桃の葉で巻いて蒸したものだそうです。旧暦の12/8頃、健康・長寿の縁起物としていただくそうです。

こんな感じで月桃の葉に包まれています。

f:id:jasminetravel:20181224070648p:plain

オープンすると中から餅が。こちらは紅芋風味。作りたてほど柔らかくて、手にも月桃の葉にもくっつきまくります。なかなか食べづらいですが、素朴な甘さに月桃の葉の香りが香ります。2日間くらいが柔らかく食べられるそう。3日目は少し堅くなりましたが、くっつきにくくなって食べやすく、食感の変化も楽しい。

f:id:jasminetravel:20181224070741p:plain

サーターアンダギーに話は戻り、一番上の写真の右側ココナッツ味は同じくアーケード街のこちらのお店で。こちらはパックされた商品が多かったです。

f:id:jasminetravel:20181224071130p:plain

 一番大きなのは、牧志公設市場内で購入しました。

f:id:jasminetravel:20181226042704p:plain

サーターアンダギーのサーターは砂糖、アンダは油、アギは揚げる。砂糖を揚げたお菓子ってことでしょうか。きっと砂糖や油が高価だった時代から食べられているのだから、今では素朴なお菓子と感じますが、きっと高級なおやつだったんでしょうね。日持ちがするのもいい。沖縄から帰ってきてちょこちょこ朝食に食べてます。

お味は大差ないですね。ココナッツのは賞味期限が長いのでまだいただいていません。時間が経ってもオーブンで少し焼くとほんわり柔らかくて美味しいです。

地元のおじさまに月桃の木と教えていただきましたが、葉っぱがどうみても月桃とは異なる。ともかく可愛いお花が咲いていました。

f:id:jasminetravel:20181226043317p:plain