旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

ダメダメな私と桃パスタ

先週は平日に3日走ったのに今週はまだゼロ日。急に朝起きれなくなった(*⁰▿⁰*)

寝る前に明日は6:30でいいか(会社に行く日のマックス遅い起床時間)と思いながら寝てしまうので、5:00のアラームを確実に止めて二度寝してます。自己催眠か。明日は走ろう。

+++++++++++++++++++++++++++++

水曜日の夜、会社の仲良し先輩と桃パスタを食べに東銀座へ。会社を出ようと思ったら雷雨。雨宿りをするのなんていつぶりだろう??しばらくして雨が弱まったところで出発。

ご一緒した先輩、去年から桃病(笑)にかかっているようで、寝ても覚めても、築地に一緒にお買い物に行っても、桃🍑なのです。

2週間ほど前、時々行っている南青山のトラットリアで今シーズン最後の桃パスタを食べたのですが、翌日に、桃先輩「まだ桃パスタが食べられるお店を見つけたよー。9月中はやっているみたいだから行かない?」私「はい。ぜひ行ってみましょー」と。

それが昨日でした。

久々の東銀座。おしゃれなバルがたくさんあってバル銀座。お店を覗いて歩くだけでも楽しい。開拓し甲斐がありそうだ。

今回のお店はクラッティーニさん

小さめの路面店のバルが多い中、きちんとした佇まいの看板が誘う地下への道

f:id:jasminetravel:20190912065153p:plain

f:id:jasminetravel:20190912065633p:plain

乾杯は辛口のロゼ・スパークリング

f:id:jasminetravel:20190912065840p:plain

お通しのじゃがいもと玉ねぎのポタージュに、カルパッチョかますと石鯛)、燻製ホタテとモッツァレラチーズ

カルパッチョと燻製ホタテはとりあえずのおつまみなのですが、丁寧に作られていました。カルパッチョはカブ(大根?)と一緒に。食感の違いがよかった。

ポタージュもほんのり温かく優しいお味

f:id:jasminetravel:20190912070210p:plain

桃のパスタに合わせて、桃の香りがするワインを選んでいただきました。シャッキリしたロゼ。

f:id:jasminetravel:20190912070519p:plain

こちらが桃のパスタ。桃がいっぱい。カッペリーニは塩味が効いていて桃の甘みと相まって甘塩っぱさを楽しめます。桃は熟していて柔らかく甘めの黄桃にシャキッとした白桃(しらね?)桃も食感の違いを味わえます。美味しい😋

来年はシーズン中に何回か食べて桃の味の違いを楽しもうと計画!!

f:id:jasminetravel:20190912070638p:plain

桃パスタは1人一皿

f:id:jasminetravel:20190912070913p:plain
そしてメインは豚肉🐷

f:id:jasminetravel:20190912071009p:plain

網網の下にはジューシーな豚さんが。皮はパリパリ、お肉はジューシー。黒にんにくのペーストやカンボジア産の生粒胡椒、ポップマスタード、ゴーヤのオイルなどソースも凝ってました。ちびっこヤングコーンが甘くて甘くて。

f:id:jasminetravel:20190912071048p:plain

豚に合わせてもらった赤ワインはサンジョベーゼ

f:id:jasminetravel:20190912071125p:plain

アラカルトでほどよくお腹いっぱい。ワインとのマリアージュも楽しめました❤︎