旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

仕事納めに思う

会社は明日までですが私は今日が仕事納めです。

会社や仕事は会計年度で考えることが多いですが、やはり年末にはやり残しがないか、とか仕事始めに滞りなくスタートを切れるように、とか日常とは異なる心理が働きいろいろと思いを巡らせます。ただ1週間お休みなだけなのに…人間の心理って不思議です。

ここしばらく英語を使う業務は英語が堪能な同僚に任せっきりだったのですが、昨日は年末最後に英語の資料をたくさん読まなくてはならなくなり、眠気と闘いながら1日過ごしました。知ってるはずの単語(会計用語とか)が思い出せずに辞書をひきながら(正しくはググりながら)時間がかかりました。

中学・高校時代、英語はどちらかと言うと好きな科目でしたが、大学に入って周りに帰国子女が増えて太刀打ちできないんだなぁと現実を知ったり、会社に入って日常的に英語を使う部署ではなかったことにより、英語を日常的に、継続的に勉強することは少なくなってしまいました。

たまーに必要に迫られ、おもむろにTOEICの勉強をして受けてみたりとかありますが、ここ数年は部署に英語堪能なメンバーが何人か来たので出番がすっかりなくなり、熱が冷めました。

とはいえ、今はたとえ東京で道を歩いてるだけでも英語で話かけられることがないとも言えない。うちのオットはとってもドメスティックな人間で、これまで仕事的にも海外出張なんてイベント的に数年に1回あるかないか程度だったのに、今はほぼ毎月どこかしらに行っている(英語でプレゼンなんかもしているらしい・・・)、そんな時代なんですよね。

経験上話すことは日常的な機会の多寡にかなり影響を受け、相手も必要なのでなかなか難しいですが、聴く、読むは自己完結できるので、しばらくぶりに来年は英語の勉強を生活に組み込んでみようかなと思っています。