旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

ホテル滞在記〜Sherwood Residence(ベトナム・ホーチミン)

フーコックでの年越しを終え、旅行もいよいよ終盤。朝8時発の帰国便に向け、最終日はホーチミンに1泊しました。

宿泊したのは、Sherwood Residence

外観はそれほどゴージャス感はありません。車寄せも小さめ。

f:id:jasminetravel:20180108120151p:plain

 

アクセス・ロケーション:空港からは車で15分程度です。日本総領事公邸の隣りです。近くには、COOP MART(スーパー) 、ロッテリアすき家がありました。観光のメインのドンコイ通り、ベンタイン市場までは徒歩で20〜25分くらいです。

チェックイン:チェックインはカウンターで。パスポートと事前にクレジット決済をしたカードの提示を求められましたが、スムーズに終了。

余談ですが、2013年の年末年始旅行以来、海外旅行の際はbooking.comでホテルの予約をしているのですが、今回2つのホテルで事前決済が求められました。Famianaは宿泊の約1ヶ月半前です。それ以降のキャンセルは原則返金なし(減額交渉はできるようです)です。ドタキャン対策で仕方がないとは思うのですが、万が一旅行をキャンセルせざるを得ないこともあると思うので、現地決済がいいですね。

エントランス・ロビーはこじんまりとしていますが、重厚感が漂います。

f:id:jasminetravel:20180108113231p:plain

 お部屋:ロビーから先は、セキュリティがあり、カードでロック解除ができます。1Fパブリックスペース廊下の装飾も素敵です。

f:id:jasminetravel:20180108113416p:plain

お部屋は1F(正確には2Fです)でした。

エレベーターを降りてすぐのお部屋。正直あまりカテゴリーのよくないお部屋だと思います13,000円くらいでしたし。お部屋は2ベッドルームで、キッチン、ランドリー・乾燥機、洗濯干しエリア(半屋外)があります。食器や炊飯器、調理器具も完備なので、長期滞在には最適だと思います。内装は少し古めかしい気がしましたが、清掃が行き届いて清潔で、特に気になることはありません。

f:id:jasminetravel:20180108114443j:plain

部屋のイメージやキッチンが付いていることは事前にチェック済みで、生活感があってホテルライフとしては楽しめないかな?と最後まで悩みましたが、海外ショートステイに憧れているので(笑)、その下見として選びました。結果、1泊だったので特にどうってことなかったです。もう少し滞在が長ければ、現地で買った食材でお料理をしてみたかったです。

レストラン:利用なし

ジム:利用しませんでしたが、プールが見えるロケーションで設備は整っていそうでした。

f:id:jasminetravel:20180108115059p:plain

プール:1Fにありました。半オープンで素敵なつくりでした。

f:id:jasminetravel:20180108115208p:plain 

チェックインからチェックアウトまで14時間。その間外出もしていたので、正味10時間くらいの滞在でした。フーコックメインにするとだいたいこのスケジュールになってしまい、ホーチミンでのホテル滞在を楽しむことはできないのが残念です。なので金額重視でリーズナブルなホテルを選んでいます。

観光のメインどころから少し離れていますが、大人数のお友達同士や、ファミリーでの滞在なら2ベッドルーム、3ベッドルームもあり、お料理や洗濯もできるのでおすすめです。