旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

ホーチミン1日目(市内観光・前半)

無事にSheraton Saigonホテルに着いた後は、ガイドさんと無事に出会えて市内観光スタート。

今回選んだのは、チョロンという中華街を回るコースです。

ざっとこんな感じでした。

1.鶴林寺(1745年建立のホーチミンで一番古いお寺)

2.チートウ(ガイドブックによく出ているプラスチックかごの卸問屋)

3.天后宮(天后聖母ティエンハウを祀った中華系のお寺)

4.アンドン市場(中華街にある市場)

5.ねじ市場街(ねじや工具の市場街)

6.骨董品市場街

7.シクロ乗車体験

++++++++++++++++++++++

鶴林寺

白い巨大な仏陀がそびえ立っていました。頭上には菩提樹の葉が。

f:id:jasminetravel:20171230101354j:image

お坊さんは、結婚できないほか、肉・魚はダメで食事は精進料理、アルコール禁止と
かなり厳しい戒律のもとで生活しているそうです。

古いお寺だけあって建物も飾ってある仏像や装飾品も木製のもの艶光していました。

f:id:jasminetravel:20171230101614j:image

漢方薬の棚です。困っている人は無料で持って行ってよいそうです。ただし無料なので、必要な分だけ、だそうです。

 f:id:jasminetravel:20171230101638j:image

 

チートウ

f:id:jasminetravel:20171230101400j:image

日本人のお客さんが多いのか、日本語で案内が出ていました。

f:id:jasminetravel:20171230101357j:image

f:id:jasminetravel:20171230102120j:image

f:id:jasminetravel:20171230102208j:image

うなぎの寝床のような奥に広い構造で、こんなふうにいろんなデザイン、サイズのプラスチックかごが置いてあります。ほんとに色とりどりでデザインも豊富で数も多いので、好きな人ならどれだけ時間があっても足りないと思います😅私は興味はあったものの、持って帰るのも大変だし、実際、日本ではあまり使うこともないだろうな、とあまり買う気はなかったのですが、結局、目に付いたものを4点購入しました。しめて30万ドン(約1500円)です。早速、滞在中に大活躍で、良いお買い物をしました。

 

天后宮

航海安全の守り神です。

f:id:jasminetravel:20171230101353j:image

陶器でできている?装飾物がとても細密でした。

f:id:jasminetravel:20171230101358j:image

そして願い事をしてつるす螺旋状のお線香

f:id:jasminetravel:20171230101356j:image

 

アンドン市場

地下は食堂や食品を、2階以上は洋服や生地等を売る市場です。

食品のコーナーを見ました。

f:id:jasminetravel:20171230101349j:image

f:id:jasminetravel:20171230101401j:image

日本人に人気だというドライフルーツのお店に連れて行ってもらい、おススメされたものを次々試食。そして購入。どれも100gで100円〜200円くらいのようです。

f:id:jasminetravel:20171230101348j:image

購入したのは、

・蓮の実 /初めて食べましたが、とうもろこしのような香ばしさ。食物繊維やカリウムが多く、また婦人科系の効能もあるようです。

カシューナッツ/皮付きのものです。皮はむいて食べるそうですが、皮なしよりロースト感が強いです。

ザボン/酸味が効いていて歯ごたえがあります。

カニカニの珍味。久々に食べましたが、チリの味付けが絶妙。滞在中のビールのおつまみに、とかいました。

・のしイカ/こちらも珍味です。カニよりさらに辛くて辛いもの好きにはたまりません。

・ドライイチゴ/甘みと酸味が凝縮されていて試食させてもらったドライフルーツのなかで一番おいしかったです。

 

長くなりましたので、市内観光 後半は次の記事で。