旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

ホーチミン1日目(空港〜市内着)

12月27日、1日早く仕事納めをして、深夜に羽田を出発しました。

28日午前1:30のフライトでホーチミンへ。昨年も同じフライトだったのですが、昨年は同じ列のベトナム人のおしゃべりが睡眠を邪魔して、とてもストレスで苦痛でした。

今年は、赤ちゃんの泣き声が。。。これは仕方がないですね。大人とは違って意志があってのことではないので。そんなこんなで、断続的な睡眠をとり、5:50にホーチミンに到着。

f:id:jasminetravel:20171229090821j:image

本当は10時頃のフライトで目的地フーコックに向かう予定でしたが、予約していた便の出発時間が変更になってトランジットに間に合いそうもなかったので、夕方16時の便に変更しました。

ということで、ほぼ10時間空くことになってしまったので、日帰りツアーを申し込みました。

VERTRAさん。

通常、ピックアップは宿泊ホテルですが、空港から向かうので、どちらに行けばいいか?等々のお問い合わせをメールでしたのですが、対応も迅速で、しかも適切でとてもよい印象を受けました。

ということで、ピックアップ場所に指定されたSheraton Saigonホテルへ空港からタクシーで向かいました。

ここで、ベトナムのガイドブックに書いてあるとおりのボッタクリ未遂にあいました。ベトナムではボッタクリタクシーが多いので、いくつかの推奨タクシーグループを利用することが鉄則で、気をつけていたのですが、行き違いで乗ったのが、ボッタクリ?タクシーでした。金額を15万ドン(約750円)で提示し、ノーチップとか言ってたのですが、、、

まず、オットに助手席に乗れと言う、この時点で若干の怪しさを感じました。で、空港から出るときにかかるフィーを支払うように言われたのですが、はじめに1ドンだと。1ドンは0.005円。そんなお金を持っていなかったので、1000ドンを渡そうとするとノー、と。その後ジャパニーズなら1円だ。小銭もすぐには出なかったので、わらわらしていると1ドルと、で1ドルを渡しました。結局正規の料金は1万ドン(50円)らしいので、100円とか言われていれば出してたかもしれないのですが、半端な日本語で不信感が倍増。その流れで、タクシー料金は7ドルだから、7ドルを今払えと言ってきました。空港を出たすぐの地点です。怪しかったので、ホテルに着いたら払うと言ったのですが、結局押し問答の末、降りることに。空港を出たすぐのところだったので、歩いて5〜6分で空港まで戻れましたが、ちょっとしたロスタイム。そしてオットとも気まずい雰囲気に(笑)

振り出しに戻って、今度は推奨タクシーに乗りました。料金は13万ドン(約650円)でした。7ドルで済んでいれば、ボッタクリということではありませんが、着いたら再度お金を要求されそうだったので、降りておいて正解だったかな、と思います。

降りるときにパフォーマンスでナンバープレートの写真を撮りましたが、意に介するふうでもなかったのが、確信的行為なのか判断がつかないところです🤔

気を取直して、機内食の朝食です。

オムレツ、ふわとろでおいしかったです。

f:id:jasminetravel:20171229093123j:image