旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

ベトナムでカフェタイム〜2018-2019年末年始ベトナム旅行

ベトナムコーヒーで有名な❓ベトナム。本格的な(アルミのフィルターで淹れた練乳たっぷりの)ベトナムコーヒーは飲んだことはありませんが、炎天下のホーチミンで街歩きをしていると暑くて、ちょっとカフェで休憩でも、と思います。

植民地時代のフランスの影響もありおしゃれなカフェは街にいっぱい。そして暑いベトナムでは、カフェに入ると日本ではあまり飲まない甘いフラペチーノ的なドリンクを飲みたくなってしまいます。

1泊目の宿泊ホテル・Winsor Plaza Hotel横にあったViva Star Coffee。テラス席と屋内席があります。テラス席もグリーンに囲まれていて雰囲気がある。ベトナムのカフェでは昼間っからおじさまたちがお茶してます。

f:id:jasminetravel:20190116203412p:plain

室内も広々していてのんびりできました。パスタなどお食事もでき、まったく日本と同じようなスタイル。

f:id:jasminetravel:20190116203507p:plain

オットがオーダーした抹茶フラペチーノと私がオーダーしたモカフラペチーノ。ホーチミンではだいたいこのビッグサイズ。2杯で98千ドンだったので、1杯49千ドン(245円ほど。)

f:id:jasminetravel:20190116203557p:plain甘いけど美味しい✨どのカフェでもだいたいWifiが使え、メニューにパスワードが書いてあることが多いです。

フーコックではナイトマーケットでレモンスムージーベトナムではシントー)を。

お店全景の写真がないのですが、毎年このお店の前を通って気になっていました。夜でもおじさまたちがこぞってコーヒーを飲みながらしゃべってます。地元の女性同士のグループはいません。

スムージーということで、氷が少し心配でしたが、大丈夫でした。こちらも1杯49千ドン。レモン味の酸っぱさと甘さの融合。さっぱりしていました。

f:id:jasminetravel:20190116204112p:plain

再びホーチミンで。

ベトナムのスタバ?と言われているとか、いないとかのハイランズコーヒー☕️

至るところで見かけます。ホーチミン市博物館の見学を終え、暑かったので涼みに入りました。アイスコーヒーでさっぱりと。と思って頼んだのですが、こちらのアイスコーヒーも激甘。見るからに漆黒で苦味が効いてそうなコーヒーを飲んだら想定外に甘くて一瞬固まりました😬飲みきれませんでした。(No syrupと言わなくては。)オットのオーダーしたアイスラテはガムシロップが入っておらず美味しかった。氷は問題なし。

f:id:jasminetravel:20190116204404p:plain

ホテルの部屋に置いてあるインスタントコーヒーも3 in 1か2 in 1。3 in 1は、コーヒー、ミルク、シュガー、2 in 1はコーヒー、シュガーです。これまた朝起きて、パッケージよく見ずにブラックコーヒーのつもりで淹れて飲むと甘くて目が覚めます。