旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

ホテル滞在記〜ウィンザープラザホテル@ホーチミンシティ

年末年始のベトナム旅行1泊目は、ホーチミンウィンザープラザホテルに宿泊しました。

アクセス・ロケーション:

空港から車で20分くらいです。(Grabで115千ドン=約575円でした)ドンコイ通り等があるホーチミンの中心街1区からは少し離れた5区にあります。空港には1区よりも近い。チョロンという中華街に近く中華系のエリアです。

この辺りに限ったことではありませんが、車道ギリギリのところで、写真を撮っていたらホテルのガードマンが近づいてきて、スマホを盗られる、危ない、と険しい顔で言われました。危ない思いはしませんでしたが、気をつけたほうが良さそう。

フロント・チェックイン:

チェックインしたのは夜中の0時を過ぎていました。確かフロントは4Fで、フロントには中国系のお客さん1組のみ。疲労困憊で早く部屋に入りたい気持ちが強く、チェックインに関してあまり特筆すべきことはありませんが、フロントスタッフの英語がわかりやすかった👍

下の写真は1Fのエントランス。ホテルのサイトには5つ星ホテルとありますが、それには首を捻ってしまいます。写真だけ見ると品がありそうですが、表面だけって感じなんです。ディスってしまうようですが、ハリボテみたいに中身がない感じ。

f:id:jasminetravel:20190116194852p:plain

f:id:jasminetravel:20190116195038p:plain

お部屋:

広いですが、シックさはなし。少しじめっとした匂いがしました。ま、すぐ慣れてしまうのですが。

f:id:jasminetravel:20190116195209p:plain

フローリングもなんかなぁって感じでした。ただ、今写真で見るとそれほど悪くないですね。でも実際に空間に入ると6掛けくらいです。

f:id:jasminetravel:20190116195310p:plain

テレビ台もホームセンタークオリティです。

f:id:jasminetravel:20190116195444p:plain

このごちゃごちゃした配線(思いっきり見える場所です)に表れている?

f:id:jasminetravel:20190116195528p:plain

バスルームもそれなりに広いのですが…排水が全然ダメでした。シャワーを使うと水が溜まります。溢れるようなことはなく、シャワー終了後しばらくすると流れます。

f:id:jasminetravel:20190116195602p:plain

廊下も一見ゴージャスな感じですが、6掛けです。

f:id:jasminetravel:20190116195913p:plain

お部屋の窓からの眺めは悪くない。夜に到着して、翌朝こんな晴れの景色を眺めると一気にテンションが上がります。

f:id:jasminetravel:20190116195953p:plain

 

 

*******

建物自体は老朽化していますが、お部屋の中はそれほど古くさくはなく部屋はリニューアルされていると思います。ホテルは偽物ブランド商品(1F)と洋服の市場(2F以上のフロア)みたいなショッピングプラザに隣接しています。

そのお隣りはアンドン市場。アンドン市場周辺は、昨年半日観光ツアーで行っていて、ちょっとだけ土地勘があったので、今回のホーチミンでの1泊目をこのホテルに決めました。booking.comの写真も悪くないし、ホテルのサイトも…でも実際は6掛けです。ただ、リーズナブルです。すべて込み込みで1泊9,806円でした。私も写真の割にリーズナブル、と思い予約していまいました。

2泊以上はオススメしませんが、もしドンコイ通りなどホーチミンの中心街とは異なるエリアを感じてみたいということでしたら1泊くらいは良いかもです。

アンドン市場はもちろん、その周辺も人々の暮らし、生活感が溢れていて、楽しめます。

そうそう、着いた早々🐀の走るシルエットを2匹見たのはこのホテル周辺です。ご参考まで。

ホテル周辺の街歩きでパチリ

f:id:jasminetravel:20190116201602p:plain