旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

広島の旅あれこれ…ホテルとかお土産とか

【ホテル】

ダイワロイネット広島に2泊しました。

アクセス:

広島駅からタクシーで10分弱、広島電鉄「中電前」の近くで、バス停も近くにありました。平和公園原爆ドームまでは徒歩7〜8分くらいです。三越等のある繁華街からもギリギリの徒歩圏内18分くらいです(グーグルマップで)

チェックイン・精算:

受付でチェックイン後、精算は機械で。この方式、ビジネスホテルでは急速に広がってますね。チェックインでは受付とお部屋の案内をして、精算は機械にすると次々とお客様対応できて待たせる時間削減に繋がるのがメリットですかね?

お部屋:

お部屋の写真撮ってませんが、清潔でベッドも広く、なかなかよかったです。使用しませんでしたが、加湿器も付いていました。リノベーションか新しい建物かわかりませんでしたが、とてもきれいでした。

朝食:

朝食付きのプランにはしなかったのですが、1Fに大戸屋が入っていて、宿泊客は500円で朝食を食べられるチケットをフロントで販売していたようです。

コンビニ:

大戸屋の隣りにはファミマがありました。

広島市内で宿泊するのにベストな立地かはわかりませんが、ホテル自体にネガティブポイントはありませんでした。

金・土の2泊でお値段も15,000円(福利厚生サービスサイトで少し割引あり)で、コスパもよかったです。

 

 

【お土産】

いろいろとお土産を購入しましたが、その中からいくつかご紹介。

すでにブログに書きました長崎屋のバターケーキ。9時開店ですが、8:30頃から並んでます。種類はなく、サイズと個数だけなので、1人ひとりの対応時間は1分以内。オープンすると行列はどんどん捌けます。送る場合は別のラインで対応してくれます。

f:id:jasminetravel:20180309051701p:plain

開封するとこんな感じです。老舗感ありますね。お味は、カステラとスポンジケーキの間のような素朴な美味しさです。結構甘いのでブラックコーヒーのお供に。

f:id:jasminetravel:20180309051820p:plain

写真がアレですが、ネットで見て食べたかったはっさく大福

はっさくがゴロゴロ入ってます。大福との融合感があるとかというと???ですが、食べたことのない酸っぱさと甘さが口の中で広がります。

f:id:jasminetravel:20180309052303p:plain

他には、宮島で宮島珈琲を。

f:id:jasminetravel:20180309052802p:plain

ドリップパックと豆を買いました。

ドリップパックは異なるお味(ブレンドNo1〜4があります)の、2パック入り、4パック入りがあって、お土産にも良いです。シンプルなパッケージがオシャレ。

店頭でも試飲させていただけます。カフェオレ向きのNo1とブラックコーヒー向きのNo2。No2は少し酸味がありましたが(コーヒーの酸味は苦手なタイプ)、意外にもブラックでいただくと本当に美味しい。

f:id:jasminetravel:20180309052446p:plain

焼き穴子

オットへのお土産は焼き穴子飯です。こちら広島駅前の福屋という百貨店のお土産コーナーで取り扱っているのですが、当日は売り切れ次第終了ということで、前日に予約しておきました。家に帰ってから食べたので出来立てのお味ではありませんが…

f:id:jasminetravel:20180309063111p:plain

焼き穴子は香ばしく、ご飯はもっちりしていました。少し時間が経ってしまっていたので、お米が容器とくっついちゃっていましたが、一口ずつ食べるのにちょうど良いサイズに穴子がカットされています。食べる価値アリ。帰りの新幹線で食べるのがベストだと思います。

f:id:jasminetravel:20180309063126p:plain

番外編

宮島で一目惚れして買ってきた鹿ちゃん(笑)。手足が長くマグネットになっていて、お土産やさんに、ブラ〜ンとぶら下がってました。ぬいぐるみとかそんなに興味がないのですが、シュールなお姿に一目惚れ。新幹線でこんな感じで遊んでたら、車内販売のお姉さんに声かけられちゃいました(๑>◡<๑) 今は我が家でぶら下がっています。

f:id:jasminetravel:20180309053028p:plain