旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

新潟旅のあれこれ ホテルとぽんしゅ館

広島旅に続き、こぼれネタをいくつか。

今回宿泊したのは、新潟駅直結のホテルMETS 写真がアレですね(^_^;)

f:id:jasminetravel:20180313054150p:plain

 

とにかくアクセスが良いです。駅直結で、隣りはぽんしゅ館 コイン制で93蔵の日本酒の利き酒ができる他、購買欲を刺激されるようなお土産がたくさん。新潟に来て、美味しいもの食べてここでお買い物&利き酒をするだけで、1泊2日十分過ごせるんではないかというくらい素敵な場所です。

話がずれましたが、ホテルMETS、お部屋もきれいで、ブラウン系で落ち着いた雰囲気のインテリアで体も心も休まります。

f:id:jasminetravel:20180313054537p:plain

f:id:jasminetravel:20180313054551p:plain

ロビーには、新潟に関する書籍とコーヒーコーナーがありました。

私は朝食はいただかなかったですが、ぽんしゅ館の1Fでいただけるそうです。

 

ぽんしゅ館

日本酒・お菓子・調味料・冷蔵品…各種お土産が揃います。とにかく品揃えが豊富。所狭しと商品が置いてあります。時間帯によっては店内・レジ激混みです。もちろんお酒を呑まない方にもオススメのお店です。

日本酒の他には、醤油に力を入れているようで棚にずらり。味見ができるコーナーも設けられていました。

新潟での日本酒飲み納め。ぽんしゅ館ではコインを購入して利き酒できるコーナーの他に、座って飲み比べができる場所も。

f:id:jasminetravel:20180313054808p:plain

甘口・辛口セットと

f:id:jasminetravel:20180313055324p:plain

純米飲み比べセット

f:id:jasminetravel:20180313055312p:plain

偶然にもこの5種類(1種類は、双方ダブってました)のお酒は、酒の陣に出店していた蔵のものでしたが、飲んでいませんでした。

ただ、私はもはや日本酒の味はわからない感じになっていたので、ほんの少しずつ。日本酒もワインと同じ?で、空気に触れると少しずつ風味が変わっていくのですね。

一口目では、?って思ったお酒が、時間が経つに連れて口に合ってきたり…

新幹線までの時間をまったり、ああでもないこうでもないと、日本酒談義をしながら過ごしました。