旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

ミニマリズム

”マイブーム”って最近は使わない言葉ですね。

”最近興味があること”という言い方が良いのでしょうか。

今年のテーマというか、自分の中のキーワードは、「ミニマリズム」です。と言っても、体系的に学んでるわけでも、積極的に取り組んでいるわけでもありません。ほとんど実践できていません。ただただ、「ミニマリスト」のみなさんのブログを読んで、ふむふむ、と思っているだけです。

ミニマリズム」憧れます。なぜなら、私の暮らしには物が多いから。どちらかというと、計画的に、お金を貯めて高価なものを買うより、欲しいと思ったものを今買うことに喜びを感じてしまいます。でもミニマリストのみなさんのブログを読んでいると、例えば洋服なら、事前に、雑誌やネットで念入りにリサーチをして、自分の今持っているアイテムとの組み合わせを検討し、かつ今持っているアイテムの整理をした上で購入されている。物を買うことに、プロセスやストーリーがあるんですよね。だからたとえリーズナブルな洋服でもお愛着を持っているし、時が経って処分する時にも理由があるので、きっぱりとおわかれできる。

私の今までの消費と対局です。今年は、「ミニマリズム」を少しだけ意識して、欲しいと思ったらすぐ買うのはやめて、必要なものかな?と一度考えるようにしました。それだけで、消費はこれまでの4/5〜3/5(微妙ですが)には抑えられました。

合わせて、季節ごとに洋服の整理をするようになりました。「断捨離(ダンシャリ)スト」のみなさんのように、バシバシ整理して、処分することはできないので、相変わらずクローゼットはまだまだパンパンですが・・・

まだまだミニマリストの暮らしにはほど遠いです。そのうち興味もほかのことに移ってしまうかもしれません。でも頭のなかには、ミニマルな自分のお気に入りだけに囲まれた生活を思い描いて、今日も暮らしたいと思います。