旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【台湾名物】念願の台湾シャンプー

台北滞在期間中、フリータイムも目一杯楽しみました😊

前々からやってみたいと思っていた台湾シャンプーを今回ついに体験!!

台湾シャンプーとは、日本の美容院のようにシャンプー台で寝て受けるシャンプーではなく、座ったまま、髪を濡らさずにシャンプーし(不思議なくらいに泡立ちます)、泡まみれの髪を立てたり、さまざまな造形?を楽しむエンタメシャンプーです。髪が長いと一段と楽しめます。

その様子をレポートします。

今回台湾シャンプーをやったのは、美容院ではなく、現地旅行ガイドさんに教えていただいたマッサージ屋さん。旅行代理店経由だとこういった紹介もあるので、場合によっては有益です。

レースのあった3日目の夜、我々は現地の大会関係者のパーティーに急遽出席することになり、その後に同行者一行で向かいました。

++温莎堡(ウィンザー)時尚館民生店++ *24時間営業

日本語で電話予約OK。ホテルへの送迎をしてくれます。

旅行代理店と連携しているようで、日本人をはじめとした観光客が多いお店。お店には、●川きよしさんのサインもはってありました。

足つぼ、全身、アロマ、耳掃除、台湾シャンプーまで、総合マッサージソリューションって感じのお店です。グループで来店してもすぐに対応してもらえます。

サービス終了後、お茶をいただいていたら、酔っ払った日本人おじさんグループが、「王様マッサージ」とか言ってました🙉もちろんいかがわしいお店ではありません。

台湾シャンプーは20時までとのこと。入店したのは20:30頃でしたが、一人だけ、ということで対応していただけました。

こんな感じで椅子に座ったまま、髪を濡らさずにシャンプーをどんどん振りかけていきます。不思議と泡立つんですよね。

f:id:jasminetravel:20191222060101p:plain

一通りシャンプーをして、地肌をマッサージなどもしてくれます。

すると髪を巻いて立たせてくれての撮影タイム🤳

f:id:jasminetravel:20191222060253p:plain

f:id:jasminetravel:20191222060519p:plain

 

f:id:jasminetravel:20191222060651p:plain

シャンプー&地肌マッサージ&お遊びタイムで15分くらい。

その後は隣りのシャンプー台に移動して、洗い流してくれます。

ドライタイム。ドライヤーを2本用意したので、てっきりアシスタントさんを呼ぶのかと思いきや、まさかのドライヤー2本使い。

f:id:jasminetravel:20191222060759p:plain

トリートメントなんてしてないのに、サラサラ、トゥルントゥルンになりました。

(元の髪が老いてるので、アレですが、なかなかいい手触りでした。)

f:id:jasminetravel:20191222061042p:plain

お値段500NT$(≒1,814円)

台北市内はもちろん、高雄などでも美容院で台湾シャンプーはやってもらえるようですが、ガイドブックなどに載っていないお店には入りづらいので、もし台北市内ならば、無料送迎付きでお得です。送迎には多少時間がかかります。

エンタメ要素と実益(髪がサラサラになる)を兼ねた癒し、ぜひお試しを〜✨