旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

築地で買い出し

月曜日、1月末にして今年初の築地朝活。と言ってもお買い物だけ。

築地朝活は、出勤前に築地でご飯食べたり、お買い物する活動です(^^)

いつも通り蛸屋のお姉さんのお店に集合。月曜夜はオットが飲み会かもと言っていたのでお刺身は買わずに。鱈ちりにでもしようかなぁと思っていたので、鱈を物色。生鱈は見つけられずに塩鱈を。他に白子と加賀レンコン。白子は多いかなぁと思ったのですが、3日くらいは食べられるとのことだったので、思い切って購入。

白子1kgに、塩鱈半身、加賀レンコンとくず舞茸

f:id:jasminetravel:20190129070310p:plain

結局、オットも飲み会ではなく、割と早めに帰ってきたので、夫婦で鱈ちり。

くず舞茸もくず、と言っても滋味があって味わい深い。

白子はトロトロ、塩鱈も身がホワホワで、立派な半身も半分くらい食べられちゃいました。やっぱりスーパーで買うものとは新鮮さが違う。本当に美味しかった😋

レンコンは、縦にスティック状に切って、オリーブオイルで軽く焼いて塩胡椒で食べるのが気に入ってます。花粉症に良いと聞くので、この時期はよく食べます。

今日も残り物で一人鱈ちりの予定。