旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【沖縄弾丸旅行】新型コロナウィルスに怯えながらの出発、と禁断の真夜中のステーキ

一昨年の12月に続いて沖縄・那覇に2泊3日の弾丸旅行。

実は年末年始の旅行中に夏休みまでの旅行のフライトを予約していました。その一連の予約のうちの一つが今回の那覇。この後GWのKL、オリンピック中の初ハワイ・ホノルルを予定しています。

年明け早々に米国-イランの緊張状態が高まり、今年は思い通りに旅行はできないかなぁと思ったけれど、こちらはすぐに一旦情勢が落ち着いてきて(もちろんトランプさんの鶴の一声で今後もどうなるかはわかりませんが)ホッとしましたが、その後新型コロナウィルス騒動。社会的な、いやグローバルな、しかも命に関わる問題なので、自分の旅行どうこうではないのですが、やっぱり旅行の計画自体が危うくなって、健康と平和(いろんな意味での)は失って(失いかけ)てありがたさに気づくものだなぁとつくづく感じた1ヶ月でした。

横浜で足止めされてしまっているクルーズ船乗船の感染者が那覇市内を旅行をしたという情報もあったので、出発当日までモヤモヤしていたけれど、その後沖縄での感染情報もないので決行しました。

当日に気づいたのですが、フライトはまさかの成田発。国内旅行で成田便は初です。リムジンバスに乗っている時間も羽田に行く時の倍以上だし、もし咳ゴホンゴホンの乗客がいたらいやだなぁと思いつつ、(感染予防には役立たないと言われている)マスクと除菌シートで防護しつつ、成田に向かいました。

咳き込むような乗客もおらず無事に成田着。こんな状況でも中国人と思しき観光客はたくさん来日してるんですね。欧米系の方々はそんなJAPANにマスクなしで降り立っていて、度胸ある。

新型コロナウィルスがクローズアップされているけれど、米国ではインフルエンザで8000人以上が亡くなっているというし、実際、日本では(というよりも中国・武漢湖北省以外)新型コロナウィルスが流行している状態ではないし、今後のウィルス変異やパンデミックはもちろん恐怖ですが、現状ではtoo muchに恐れる状況ではないのかも。

といろいろ考えながら、成田を飛び立ちました。

成田発18:20→那覇着21:35 定刻通りのフライトでしたがホテルに着いたのは22:30。

それでも初日の夜を楽しもうとホテルを出発しましたー。

そしてやってきたのがこちら

f:id:jasminetravel:20200210064155p:plain

朝型の私にはもう辛い時間で、これからステーキを食べるのか(・・;)と思いつつ夜道をお店に向かったら、そこはランチタイムのファストフード店ですか?というくらいの混雑ぶり。22:40くらいにお店に着きました。

名前と人数を書いて待ちますが、前に15組くらい待っていました。キャパが結構あるので順調に進んでいきます。と言っても、テーブルに案内されたのは23:25。その間ひっきりなしの人・人・人。沖縄に〆ステーキという文化があるのは知ってましたが、ここまでの人気とはね。

これ23:30の店内です。

f:id:jasminetravel:20200210092019p:plain

土曜の深夜、やっぱり顔を赤らめた酔っ払いのグループが多いようですが、ご家族づれに割と年配の女性まで、いやあ本当に〆ステーキ大人気です。

まずはこちらオリオンビールで🍻

f:id:jasminetravel:20200210092225p:plain

座るとすぐにサラダとスープが出てきます。この辺りは手際が抜群に良い。

スープは小麦粉の粉感がする。ほぼ塩味のみ?ちょっと薄い感じがしますが、なんかやみつき感のあるスープ。

f:id:jasminetravel:20200210092317p:plain

そして満を辞して禁断の真夜中のステーキ。

SMLの3サイズありますが、私はMの200g、オットはLサイズ250g。

f:id:jasminetravel:20200210103242p:plain

デフォルトでご飯orパン、スープ、サラダが付いてくるので、食べちゃいますよね。(私だけ?)

こちらのお店のステーキが大人気なのわかります。看板メニューのテンダーロインは、ほぼ飲み物?というくらい柔らかくて、本当にペロリといけちゃいます。サシはゼロの赤身なのになんでこんなに柔らかいの?というくらい。MじゃなくてLサイズで全然いけた感が。金額も300円くらいしか変わらないし。

沖縄のステーキってソースは、なくって、自分で調味料セットからチョイスする形式が多いようです。こちらが調味料セット。塩も食卓塩。こだわりの塩でなくても十分美味しい😋ちなみにちらりと見えているNo.1ステーキソースはとってもアメリカン?というか我が夫婦の好みにはちょっと合わない感じ。肉の味が消されちゃう。

f:id:jasminetravel:20200210103703p:plain

塩胡椒で食べるのが一番美味しかったです。

ステーキ以外にもハンバーグはもちろん、焼きそばやらタコスやら味噌汁やらハンバーガーやらフライ(ド)チキンやらめちゃくちゃメニューがたくさんあってどれもリーズナブル。常連さんらしきグループはステーキではなく、その他のメニューを堪能されていました。

常時混んでいるようなので、席に着くまでは時間がかかりますが、ごった返していても、オーダーはすぐに取りに来てくれるし、すぐにセットのサラダやスープは提供されるし、ステーキもそこまで時間がかからず、オペレーションが良いのも人気の秘訣かも。もちろんめちゃくちゃリーズナブル😂

真夜中だけど元気いっぱいでホテルに帰りました。明日は朝ランして、カロリー消費しよう!!