旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

【ハーフマラソン】江東シーサイドマラソンと打ち上げ

日曜日、今シーズン初のハーフマラソン大会でした。

3回目となる江東シーサイドマラソン。週半ばから雨予報で、もしかしたら雨天中止になるのでは?と疑心暗鬼で出発。

途中で、同じ大会に出る会社の後輩くんに中止じゃないよね?とラインをすると、

「マラソンは大雨くらいでは中止になりません、台風じゃないと。開催されると思います」と返事が。

「そうよね・・・」

もちろん走りたい気持ちもあったのですが、一方で中止にならないかな?っという気持ちもゼロではなかったのです。

…というのも、足底筋膜炎がちょっと悪化しているようで、つい最近までは、走った当日と翌日には痛みが出るものの3日目には痛みは感じなくなっていたのに、先週日曜日の痛みがかすかにずっと残っていて…

先週の前半は少し足を休めようとランオフしていたら、週の後半は雨模様で、1週間一度も走らずに本番を迎えたのでした。

スタート&ゴール地点の夢の島競技場

f:id:jasminetravel:20191125050258p:plain

会場に着いてもなかなか雨は止まない。状況次第ではDNSにしようかと思っていたのですが、思いの外気温が高く(暖かく)、冷たい雨ではなかったので、走ることに。

目標タイム2時間10分のLブロックから。

f:id:jasminetravel:20191125050440p:plain

小雨が降る中スタート!!

毎回、スタート前には何度トイレに行っても、スタートを待っている時にはまたトイレに行きたくなるのですが、暖かかったこともあってトイレのことは忘れていました。

この日のレースプランは、前半は6:30/kmから7:00/kmのペースで、関門の足切りにあわないペースで完走できればいい。残りの距離が見えてきたところで、ペースアップできたら…というざっくりしたイメージでした。

というのも、ずっとジョギング程度にしか走っていなかったので、心肺がハーフの距離持つかが心配でした。

が、走り出すと途中10kmくらいまでは波はありつつも、割と調子が良くって自分のイメージよりも少し速いペースで走れました。

途中、トップを争う会社の後輩くんとすれ違い声をかけたり、知り合いのシェフが出場していたので、探したりでちょっと気を紛らわし…

懸案だったトイレ問題は、走り始めたら、行きたいかもと思い始めたのですが、体が温まってくると、このまま乗り切れるかも?に変わり、でもモヤモヤしたままずっと走るのは嫌だったので、12km地点で行きました。

13km〜16km地点は海沿いのコースで風が、、、それに長い距離ではないのですが 、公園内に急な坂があり、一気に脚に疲労が溜まりました。その後はずっと脚がつりそうな感じで、こんな調子であと●km走れるのかなぁと思い続けながら、よろよろゴールを目指しました。

今回、初めて会社の先輩とそのお友達が応援にきてくれて、声援を受け、最後の1kmは最後の力を振り絞り走りました。

沿道の見知らぬ方々の応援ももちろん力になるのですが、知り合いの応援はまた何倍もの力になります。それにやっぱりいいところを見せたいと思って頑張れますしね😊

走り終わった瞬間はコースレコード✨と思っていたのですが、家に帰って過去の記録証を見たらコースレコードではありませんでした。が、脚の調子がイマイチな状態の中、まぁまぁ良い走りができました😊

f:id:jasminetravel:20191125052352p:plain

f:id:jasminetravel:20191125051427p:plain

f:id:jasminetravel:20191125051330p:plain

トイレタイムのロスは意外に短かった。

f:id:jasminetravel:20191125052004p:plain

16km地点は急な坂(ログでは0mになってるけど)。その後はびっくりするくらい脚が前に進みませんでした。

f:id:jasminetravel:20191125052102p:plain

次は2週間後、もとい3週間後、の台北ラソン(ハーフ)!

※当初の記載は誤りでした。
こちらは制限タイム3時間なので、関門も気にせずにとにかく完走だけを目指して、頑張ろうと思います。

++おまけ++

築地で打ち上げ🍻

ビールと炭水化物が体にしみる〜

f:id:jasminetravel:20191125052901p:plain

その後久々にカラオケまで行っちゃって、ご褒美?のパフェ🍨

f:id:jasminetravel:20191125053003p:plain