旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

高雄からの帰国と成田空港をぶらり

高雄・台南の旅のキロクもそろそろ終盤です。ようやくですみません。残りは恒例のホテル滞在記とお土産の記事…の予定。

今日は旅行最終日の帰国便&成田空港でのお話し。

11/5(月)この日は朝7:00のフライトで帰国。

初日のホテルチェックインの際に最終日は7:00のフライトなので、とタクシーをリクエストしておきました。空港まではGoogleMapで20分弱。早朝だし、渋滞もないだろうと5:00にお願いしました。

3:30起床で4:45にチェックアウト。チェックアウトすると同時にタクシーが到着しました。私も早め行動ですが、タクシーの運転手さんもナイス👍

早朝の道路をスイスイ空港へ。4:50にホテルを出て、この写真↓を撮ったのが5:15。25分でホテル→空港への移動〜手荷物検査〜出国手続き完了。恐ろしく順調。

出国は機械対応で混雑もなく呆気ないほど一瞬でした。

7:00のエバー航空(長榮航空)で帰ります。

高雄空港の制限エリアは新しくとってもきれい。お手洗いもこの通り。

各ゲートに待合室の他、3席の電源付きのデスクがいくつかあって、PC作業などもできます。早朝なので空いてました。DFSやショップなどもいくつかあります。全体的にはこじんまりしていて、ゲート間はそれほど離れていません。

ゲートに着いた時には、DFSやカフェなどのお店はまだオープンしていませんでしたが、5:30になると一斉にオープン。特に買うものもなかったのですが、時間つぶしに一回りしました。

化粧品や高級ブティック、リカー類の他に台湾のお土産も。まぁ空港価格です。

しばしぶらついた後はトイレに行ったり、本を読んだりしてボーディングタイムを待ちます。

6:30頃搭乗しました。往路と同じ25H。この列だけ2席-2席で横にCAさんの席が付いてます。CAさんはこの席ではなく、通路を挟んで反対側のCA席に座ってました。往路はお隣りさんがいたのですが、復路は空席でゆったり。

この席、お隣りさんが他人だと若干違和感はありますが、後ろがいないので、おすすめです。

朝食メニューはこちら。めずらしく下の洋食メニューにしました。

ジャーン!こちら。

これがめちゃくちゃ美味しかった!!ローストチキンは切れっ端みたいなのしか入ってなかったけど…フリッタータの味とふわふわが好みでした。マフィンは食べないでおこうと思ったのに食べてしまいました。

エコノミーの機内食をこんなに美味しくいただいたのは久々です。

短いフライトながら、食事中には赤ワイン、白ワインを何度も注ぎに来てくれ、その後は烏龍茶に、紅茶に、コーヒー。CAさん大忙しです💦😊
復路はご飯を食べて、旅行の思い出を記録しているといあっという間に成田着。

謝謝❤︎長榮航空

お盆の時は台風欠航になっちゃったけど。今回は無事に楽しいフライト✈️でした。

入国手続きもあっという間。瞬殺です。

まだお昼前。1時間後のリムジンバスを予約して、さっき朝食食べたばかりだけど…

喉を潤そう🍺

鴨せいろ🦆お出汁にほっこり。

まだ時間があったので、空港内を探索してたら、「Youは何しに日本へ?」の取材クルーが。地味な感じで取材対象者を探してました。行ったり来たり、なかなかターゲットが見当たらない様子でした。

そして初めて…

展望デッキにやって来ました。雲ひとつない青空

エバー航空が降りて来ました。

いつも帰国時は空港からまっすぐ家に帰ることしか考えてないのですが、たまにはこんな風にのんびり空港で過ごすのも良いです😊

時間がなくって展望デッキはちょっと覗いただけでしたが、ここでまったり日向ぼっこをしたりランチをしたり、もちろん撮影に夢中の方々もたくさんいました。

最後はビールが効いてトイレに行きたいのと、バスの時間がギリギリで、スーツケースを引いて空港内を小走りでした💦