旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

台北に向け出発‼️

金曜日、出張戻りでいろいろバタバタしているけれど、とりあえずキリのいいところまで終えて、予定通り午後半休を取得。

まずは仙台空港を目指します。ここで見通しの甘さを露呈。

東海道新幹線の感覚で、新幹線なんて10分おきに出ているし、何時に乗れるかわからないので、東京駅に着いたら指定席を取ろう。と思い、東京駅で切符を買おうとしたら、14:20発まではやぶさの空席はなし。この時点で12:40頃でした。どうしようか?時間がかかってももっと早い時間のやまびこに乗るか、14:20まで待つか。ネットで調べるとこの新幹線に乗っても集合時刻の17:30には間に合いそう。

ということで14:20発の新幹線のチケットをゲットし、まずはランチ。

しばらくご無沙汰となるので、日本食がいいなぁと思い、KITTEにあるお店でお寿司。

お寿司といえばビールでしょう?ちょっと違うか。

文字通りお好みのお寿司にビールで、し・あ・わ・せ❤️

食事後は、普段あまりのんびり見ることのない、グランスタのお店をゆっくり見て時間調整をし、新幹線に乗り込みました。

🚅🚅🚅🚅

東京から1時間20分ほどで仙台駅。からの仙台空港アクセス線で30分弱。ようやく仙台国際空港に着きました。さすがに寒い❄️

いったん集合場所に行ってみましたが、まだ誰も来ていない様子。集合時刻にはもう少しある。

ということで、最近覚えた、空港の展望デッキで飛行機見学。

陽は沈んでしまったけれど、きれいだなぁ。

寒さが景色を一段ときれいにします⭐︎

成田や羽田と比べると駐機している飛行機はかなり少ない。しかもJ-Airとか見慣れない飛行機も。

しばらく見学をしましたが、寒くて切り上げ集合場所へ。

今回仙台から出発するのは、派遣ランナーに同行者(希望による)と市の職員の方。

私がエントリーさせていただいた花巻と、遠野市も同様の企画があったようで、今回のメンバーは合わせて15人くらいでした。

エアラインはタイガーエア。チャイナエアラインの子会社のLCCです。

チェックインを終えるといったんフリータイム。

台北到着は深夜になる予定なので、個々に🍴タイム

お昼に続いて夜も和食で攻めてみる。天ざるそばにしました。

お蕎麦のつけだれが好みの味でお蕎麦が美味しかったのですが、天ぷらもサクッというかとろっというか

揚げ方が好みでした。

初のLCCのフライト。

荷物の追加や座席指定、機内食は有料。

座席指定のプライスは3段階。普通の座席指定に、前方席の指定、私は奮発して足元の広い非常口近くの座席(通路側)に。片道2600円です。

これが大当たり❗️ラッキーなことに残る2席は空席だったので、ゆったり。途中控えめに上半身だけですが、横になることもできました。

JALANAのエコノミーより、足元は広かったです。

タイガーエアのCAさんの制服は黄色系のポロシャツにパンツ。ベルト代わりにタイガー柄のスカーフを腰に巻いていて、格好良かったです。また比べちゃいますが、JALANAのワンピーススタイルより、体型を選ぶ制服でした。

みんなスタイルがよくてアクティブな印象を与え、CAさん好印象でした。

乗客は台湾人が多く、日本人は我々のグループ以外にちらほら。

安定飛行になると、事前予約の機内食を配っていました。想像よりも事前予約で機内食を食べている人が多い印象。

当たり前ですが、デフォルトでは機内食もドリンクサービスもないので、トイレに立つ人が少なかったです。

割り切っちゃえば、短いフライトなら全然ありだと思いました。

フライトは遅れることもなく、23時前に桃園国際空港に到着。現地ガイドさんとツアーコンダクターの出迎えを受け、ホテルにチェックインしました。

ゼッケンと参加賞のアディダスのキャップを受け取り本日終了。