旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

英会話2レッスンと結婚記念日

日曜日、今日は初めて2連続レッスンを受けました。40分×2。

もう少し頭が疲れると思ったけれど、大丈夫でした。先週スタートしてから立て続けに通っているので、文法の正しさは別にして、とりあえず英語で何か言うまでの時間が少し短くなったような。

40分のレッスンの構成は、初めの約5分はお互いの自己紹介、その後テキスト、最後の5分がまとめ。

ノートは先生が取ってくれて、自分にとって初めての(あるいは知っているのに口から出てこない)単語やフレーズはカラーペンで書き留めてくれる。最後にカラーペンで書いた部分を中心に自己申告すると、先生がmypageの入力フォームに内容を入力してくれて、復習に使えます。もちろん、先生がとってくれたノートもいただけます。

1人めの先生は、UK出身の男性。カラオケが好きだとのこと。カラオケ文化の浸透ぶり半端じゃないですね。

ブリティッシュイングリッシュ。角角(かくかく)話すイメージ。私のしゃべりを文章ごと書いてくれて、後から文法のミスを正してくれる。

5分間の休憩の後は、これまでで初めてのかなり?お年を召した男性の先生。だいたいはお互いの自己紹介をするので、どこの出身かわかるのですが、この先生は自分の自己紹介はせず、私の自己紹介に適度に質問を挟む感じで、レッスンの間はどこの出身かわかりませんでした。

Webにインストラクターの紹介が掲載されているので、後からチェックしてみるとバンクーバー出身だったよう。この先生、高校時代の英語のグラマーの先生を彷彿とさせるような…同じ状況での事象の程度別の表現をロジカルに教えてくれました。

これまではアウトプットすることを要求されることが多かったのですが、先生のアウトプット(自分にとってはインプット)が多く、物事を(英語で)ロジカルに考えて表現するというのが新鮮でした。

ちなみに40分のレッスンの前後には、好きな時にいつでもどこでもWebで予習、復習ができるようになっています。動画を見て、内容の理解力を確認するために質問に答えるとか、音読をするとかそんな感じですが、予習、復習を含めて1ユニット1時間勉強する、というプログラムになっています。

真面目に予習、復習などをするタイプではないのですが、今回ばかりは、少しでも身につくように、今のところ真面目に予習復習やっています。

+++++++++

さて、本日七夕は結婚記念日です。何と丸18年!!

過去にも書いたことはありますが、飽きっぽい私が三大続いていることは、生きていること、会社生活、結婚生活…(笑)ランニングとブログもそろそろ書いてもいいかしら。

想定外に英会話をスタートしてしまい、週末もバタバタ。普段おしゃれなお食事なんてしないので、記念日くらいは外でお食事したい気もしたのですが、そんな余裕が精神的にも金銭的にもないので、今回はスキップ。ちなみに結婚18年目はガーネット婚だそうです🌹寒かったのでキムチ鍋なんていう色気のないディナー。

それにしても七夕の雨の確率、記憶にある限り100%です。

西武にお買い物に行ったので、気持ちばかりスイーツを🍨

f:id:jasminetravel:20190707210045p:plain

 明日から福岡3days。仕事です。