旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

上海へ

令和初日、上海へ。

平成一桁代以来の上海です。25年以上後に元号が変わるなんて考えてもいなかった20代前半。

時代は移り変わるのものです。そんな私ももうアラフォーというよりアラフィフ^^;

精神年齢はあまり変わっていないような気がします。

さて、20数年ぶりの上海への旅。いつも旅の始まりは箱崎シティターミナルなのですが、今回は連休中、かつ成田空港便なので、万が一道路が渋滞したらと大事をとって、京成スカイライナーで旅立つことにしました。

早朝で、スーツケースも重いので、タクシーがつかまればタクシーで向かおうと思いながら、歩き始めると5分ほどでタクシーがつかまりました。それにしても流しのタクシーはほとんどいなかったです。6時過ぎ、道路はすいていて15分ほどで京成上野駅に到着しました。

f:id:jasminetravel:20190501221307j:image

ここまで順調。スカイライナーを1本早い便に変えれないかと思いましたが、満席でした。予約をしなくても大丈夫かな?と思ってたくらいだったのですが、GWそんなわけないですね。

満席の京成スカイライナーで成田空港へ一直線。予定通り40分ほどで到着。

さすがの10連休、かなり混んでました。オットがいないにでJGCのカウンターも使えず、かろうじてJALゴールドカード特典でビジネスクラスのカウンターへ。

荷物検査も並ぶ、並ぶ、並ぶ。一方、出国手続きは、機械化されてあっという間でした。デューティーフリーで化粧品を買って搭乗口に着いたのは、空港に着いて1時間20分後でした。

余裕を持って来てたので、1時間くらいボケーっとしてました。

そして搭乗、朝の時間帯離陸待ちの渋滞ができていましたが、15分遅れで離陸しました。

f:id:jasminetravel:20190501223220j:image

3時間あまりの空の旅は機内食を食べたらあっという間。上海は近い。

f:id:jasminetravel:20190501222433j:image

上海到着。着いてからも入国までかなり時間がかかりましたが、割愛。

お友達がお兄さんと空港まで迎えに来てくれていたので車でホテルへ。

ちらりと上海高層ビル群を。

f:id:jasminetravel:20190501222623j:image
f:id:jasminetravel:20190501222619j:image
f:id:jasminetravel:20190501222627j:image

PM2.5が結構すごかったです。

今日はかなり雑なブログですみません。