旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

旅行中も早起きは三文の得

台北最終日、桃園空港12:50発のJAL便だったのですが、8時頃にはチェックアウトをして空港に向かう予定にしていました。ほとんど観光などできない、と思いつつ、早起きをして、7時頃から1時間だけ朝の龍山寺近辺を散策しようと街歩きに出発。これがとっても充実していました(*´∀`)♪

朝の龍山寺。観光客はほぼ皆無。なのにすごい人です。檀家さんっぽい人が集団で、お経をよんでいる。それも歌のように節がついていて、周りが建物に囲まれているので、少し共鳴していて独特な雰囲気でした。

しばし境内を見ていると、徳のある方々なのか、皆さん行列で移動、そして手を合わせる人々

龍山寺の朝の日常なのでしょうが、日中とはまた異なる場面に立ち会えて貴重な体験でした。

続いて訪れたのは艋舺青山宮(もんがあおやまきゅう)。龍山寺から少し道に迷ったりしながら15分くらい。なんとこちらは貸切状態でした。

艋舺青山宮は、三国時代の将軍を祀ったお寺のようです。

素敵なお庭も。

檀家さんが朝食の準備をしていました。

細い階段を昇って2階も見学

最上階の3階から門の上の彫刻を眺める。

3階建で各階に神像が祀ってありました。日中だと人が多くて、階段を上がろうなんて考えなかっただろうな、とありがたく、落ち着いて拝観させていただきました。旅の最後にとっても清々しい気持ちにさせていただきました。

朝の街歩き、充実です。