元祖福州胡椒餅を食べる
ホテルから徒歩5分程度のところにある元祖福州胡椒餅。龍山寺周辺の食べ歩き名所としてガイドブックに載っています。MRT龍山寺駅を出てすぐのところにある艋舺公園から一本路地裏に入った、こんなところに?という場所にあるお店です。
10時オープン。10時数分前にお店に行くとおじさんが作業中。声をかけるかどうか迷っていると、日本語で声をかけてくれました。
おじさん:「あと7分、何個?」
私:「1個」
おじさん:「50元」
50元を支払うと17番の札をくれました。台の上にある赤いケースに番号札と引き換えに何個買うかをコインで示してあります。
10時まで5分程度あったので、周辺を一回りして戻ってくると先ほどとは打って変わって行列しています。
1番から順番に番号が呼ばれ、胡椒餅が手渡されます。それにしても10時のオープン時に並んでいるのはほとんど日本人のよう。おじさんも何も言わなくても日本語で話しかけてくれるわけですね。
艋舺公園のベンチに座って早速いただきます。胡椒餅(フーシェンピン)。前回食べた時に中から出てきた肉汁で火傷しそうになった記憶があったので、ウェットティッシュやらハンカチやら肉汁対策万全に挑みます。
ゴマがたっぷり付いている皮
やっぱり肉汁があふれ出します。粗くひかれた豚肉。胡椒が効いていて、肉にパサパサ感はありません。肉感が強く、皮の重さはありません。肉汁に気をつけながら、食べ進め完食しました。
周りの日本人観光客も、熱いー、肉汁やばいー😬と言いながら食べてました。
肉餡が独特(強いクセはありません)で、また食べたくなるお味です。