旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

地魚が美味しい!廻転寿司・弁慶

にいがた酒の陣への出陣前。腹が減っては戦はできぬ!と向かったのは、酒の陣が開催されている朱鷺メッセにもほど近い弁慶 新潟ピア万代店

新潟に着いて荷物を預けて…

駅のコインロッカーはそれほど数も多くなく、見える範囲にあるのはすべて使用中。そんな時には手荷物一時預かり所が便利です。たいてい忘れ物センターと一緒になっているようで、駅の端っこにあります。1個420円。ボックスに入れられるだけ預けられるコインロッカーよりも割高ですが、歩き回って探したりするよりも、そして諦めて持ち歩くよりもよっぽどコスパが良いです。

タクシーで…

バスもタクシーも大行列です。この日が年に一番新潟市が潤う日。タクシーもどんどんきますので、しばらく待てば乗れます。

弁慶着…

f:id:jasminetravel:20190310232605p:plain

10:30オープン。ネットの予約サイトもあるのですが、土日はネット予約は受け付けていないみたいです。ネットでは混雑状況が確認できます。店頭の端末で予約。11:00過ぎに着きました。20組、約50分くらい待ち。待ち時間も気になりません。弁慶のあるピアBandaiには、海鮮市場、お土産屋、お肉屋さん、野菜直売所、酒屋さんに加え、無料の休憩所があります。

f:id:jasminetravel:20190310231157p:plain

ブラブラお店を見てまだ時間が余れば、無料休憩所でプレbeerも楽しめます。

地ビール色々。右側のドラゴンがスッキリしてて好みでした。東京でも売っているそう。

f:id:jasminetravel:20190310225431p:plain

お寿司が控えているので食べませんでしたが、絵に描いたようなそそる焼き魚>* ))))><も売ってます。

f:id:jasminetravel:20190310225523p:plain

50分ほど待って店内へ。カウンターとテーブル席、小上がりがあります。去年はカウンターに4人並んだのですが、今回は運よくテーブル席で。

地魚を食べまくる…

お客さんが多く回転も良いので、回っているのも新鮮そうですが、食べたいものはガシガシ注文します。二人で1貫ずついただきました。弁慶はもともと佐渡のお店なので、佐渡産の地魚がいっぱい。マグロやウニを食べなくても十分に満足です。

左上から時計回りにホタルイカ、失念、南蛮エビ、活アジ、天然ぶり、ぶりのタタキ、鯖、白子、写真を撮り忘れましたが、のど黒、とろさば、活タコ。

f:id:jasminetravel:20190310230117p:plain

マイベスト3は、白子、天然ぶり(共にお代わりしました)、のど黒。

白子がミルキーで、飲み物みたいにとけてなくなっていくようでした。臭みもまったり感もなしで、白子嫌いの人に食べて欲しいくらい(白子のまったり感は嫌いではないのですが)。天然ぶりも普段食べているぶりよりも脂が少なく淡白でこういうぶりもアリなんだと開眼。のど黒はさすが高級魚。普段食べないので美味しく感じますよねー✨こちらはほどよくのった脂が美味。

新鮮な地魚が白いお皿だと2貫で130円。日本酒を2合飲んで、目一杯食べて一人約3000円でした。人気があるはずです。少しくらい待っても食べる価値あります。

大満足のランチでした😋去年の弁慶の記事はこちら 読み返してみると去年は白身魚に感動してました。

この後、時間調整をして出陣しました。→にいがた酒の陣2019の記事はこちら