旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

花粉症と大阪出張

今年も花粉症発症

久々に盛大に花粉症が、発症しました😭

私が花粉症になったのは忘れもしない2000年2月。ミレニアムと同時に発症しました。改めて振り返ってみるともう19年も花粉症だなんて驚愕。

2000年2月、会社で入社5年ごとにもらえる長期休暇が取れたので、初めてのヨーロッパ・パリに旅行に行きました。帰ってきて、時差ボケによる睡眠不足で抵抗力が落ちたところで発症したんだとずっと思っています。初めの10年くらいは薬も飲まずに、ひたすら耐えてました。本当に辛かった。ここ数年は、薬を飲むようになって症状もそれほどひどくならず落ち着いてました。

早いと1月の下旬くらいから、なんとなく目がかゆいとか喉がイガイガする、と思い始めるのですが、一旦落ち着いて、再び2月下旬くらいに本格的に症状が出始めます。

今年はそれが一昨日。急激にきました。その前から薬は飲んでいたのですが…一昨日、昨日は普段はない頭痛、鼻水からの鼻づまり、くしゃみ。鼻の中が炎症を起こしてるのがわかるくらい。新幹線のなかで寝てても鼻水が垂れてくるので、目がさめるくらいです(マスクは着用しているので、大勢に影響はないのですが)。 こんなに辛いのは久々です。体が花粉に馴染めば、薬の効果も相まっておさまってくる、と信じたい。と花粉症の話が想像以上に長くなりました。

大阪出張

水曜日は、大阪に日帰り出張でした。3週連続、東海道新幹線に乗ってます。これだけ頻繁に乗ると、効率的な動線が確立されて、移動がスムーズに。

9:00の新幹線で出発!車内では仕事をしたりうたた寝をしたり。で11:30新大阪着。

お昼は駅構内でたこ焼き。初めて”くくる”のたこ焼きを食べましたー。

f:id:jasminetravel:20190228053933p:plain

青のり抜きで。本当は明石焼きが食べたかったのですが、焼き上がりまで時間がかかるとのことで、普通のたこ焼き。たこ焼き自体あまり食べる機会がないですが、銀だことは違って、油で揚げてないのでさっぱり。

アツアツフワトロの生地に歯ごたえのある大きなタコ、時々青ネギと紅生姜。シンプルで美味しいかったです😋お昼なのでビールが飲めないのがザンネン。

まだ時間があったので、DEAN & DELUCAでお茶。何となくまだ食べられそうだったので、キャロットケーキを食べちゃいました。粉物に次ぐ粉物。大阪っぽい。

f:id:jasminetravel:20190228054301p:plain

このキャロットケーキが美味しかったー。しっとりもったりの生地にキャロットの繊維感。甘さ控えめ。昔あった黒糖蒸しパンみたいな感じ。

そして地下鉄で訪問先へ。数時間の業務終了。

予定時間よりも早めに新大阪まで戻ってきたので、ビールを1杯。

さすがにお昼からの時間が短か過ぎてお腹がいっぱいでした。夜はお好み焼きとビールでも、と思ってたのに、無理でした。時間はあったのにあまり飲む気になれず、1杯でサクッと終了。

f:id:jasminetravel:20190228054630p:plain

新幹線の時間を早めて、駅構内でお土産を買って帰ってきました。

前回の京都出張で知ったSIZUYAのパンが構内で売っていたので、思わず購入。

f:id:jasminetravel:20190228054807p:plain

そして551のちまきと焼売(チルド)。先週オットが大阪出張で、豚まんと焼売を食べたばかりだったのでちまき(と焼売)にしました。551のちまき、ひそかに好物です。

f:id:jasminetravel:20190228054837p:plain

バタバタ出張続きのうちに2月は終わってしまいました。

今年度もあと1か月。3月もいろいろありそうだな。