旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

大阪の夜〜串揚げ

出張3日目、全行程終了。なんだかんだ疲れました。

さて東京に帰る前、大阪在住の会社のOBさん(父より年上。直属上司ではなく、入社した時の直属部長の同期で年に1度くらいお酒の席をご一緒していた方)にお声がけして、数年ぶりにお会いしました。

あべのハルカスダイニングにある串揚げのお店で。

大阪に移住されてからあまりお会いできていませんでした。その間のお話やら、2人でお会いするのは初めてだったので、今までお話したことのなかったお話など、人生の大先輩との貴重な時間を過ごしました。(ほぼほぼ父娘ですが)

そして串揚げ!!すでに3日間食べっぱなしだったのですが、大阪っぽい食事を!とリクエストしていたら、串揚げのお店を予約してくださっていました。

ソース2度づけ禁止の大衆的なお店をイメージしていたのですが、とっても上品かつ美味しいお店でした✨

串揚げ12種のコース

レモンに辛子ソースにポン酢に特性ソースに辛子に岩塩 マイ調味料セットなのでつけ放題です😊

f:id:jasminetravel:20181122061133p:plain

左上から、エビの紫蘇巻き、牛カツ、牡蠣、ホタテのキス巻き、しいたけの詰め物、アスパラガス、豚ヒレ、海老、チーズボール、うずら、レンコン、タコ、他に写真にはないのですが、鶏手羽で計13種類。メニューには12種とありましたが、数えると13種。

f:id:jasminetravel:20181122061425p:plain

食材が多彩でどれも素材が良い。元々は安い食材を美味しくいただくためにパン粉をつけてフライにしたのが串揚げの由来ではないかと思うのですが、こちらの串揚げは、高級天ぷらみたいに素材の味を活かして串揚げにしているイメージです。すべて美味しかったです😋

私的ベスト5は、

5位 レンコン 

シャキシャキのレンコンの食感が大好きなのですが、加熱したことにより少しほっくり

4位 豚ヒレ

串カツのお肉系って結構お肉が堅いことが多いのですが、ホワッとしていました。

3位 アスパラ

アスパラ好きです。1本丸々揚げているビジュアルも良いし、ほっくりした食感が👌

2位 海老

海老好きですから、言わずもがな

1位 エビの紫蘇巻き

1番初めてに出てきて、口にした瞬間悶絶😻というのは大げさですが、海老・紫蘇・塩味が絶妙でした。

 口直しにと出てきたわけぎ 言葉通りさっぱりしました。美味しくてポリポリいただいていたら、新幹線でかなりネギ臭かったのは否めませんσ(^_^;)

f:id:jasminetravel:20181122062441p:plain

しばし楽しい時間を過ごして、年明けの再会を約束しお開きになりました。

そして大阪出張時定番のお土産購入コース、551からのリクローおじさんチーズケーキ。新幹線の発車時刻まで20分でしたが、ギリ購入。

f:id:jasminetravel:20181122062802p:plain

ふぅ〜😲

お疲れさまのアイスカフェラテ

f:id:jasminetravel:20181122063005p:plain