旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

午後半休

新年始まったばかりですが、有休消化に午後半休をもらいました(ありがたいことにホワイトな会社です)。仕事との兼ね合いで直前に決めたので、特にこれをしようというのもないまま…

花粉症の薬をもらいに行くことだけ決めていたので、クリニックの午後の診察時間までの時間調整のため、築地魚河岸で親子カレー

f:id:jasminetravel:20190123070724p:plain

今年初めての築地だったので、いつもの蛸やのお姉さんに新年のご挨拶。しばしお話をして、クリニックへ。

花粉症の薬をもらうのは、「去年と同じ薬ですね。症状は出ていますか?」と本当に簡単な問診のみ。これは本当に必要なやりとりなのだろうか、と疑問を思いつつ、すぐに終わったので、良しとしました。

近くのオフィスに出向している先輩にご挨拶だけして。

まだ14時前。限りなく家に近いので、このまま家に帰ってしまおうかと逡巡のうえ、ロイヤルパークホテルでお茶をすることに。皇居を走る際にはこちらの横を通っています。

f:id:jasminetravel:20190123071538p:plain
平日昼間のホテルラウンジでの人間ウォッチングも楽しいものです。場所柄、またホテルの層的にシニアが多い。あとはおばさまの一人お茶とおじさまの事務処理。

今の時代でもホテルのラウンジで事務処理をされるリッチなサラリーマンもいるんだなぁと思いながら、うたた寝をしてしまいました…💤

しっかりケーキセットはいただきました。いちごの季節。ケーキも🍓を使ったものが多かったです。悩んだ末にロールケーキを🍓

さすがのホテルクオリティでした✨スポンジには卵がたっぷり。いちごは甘さと酸っぱさのバランスが良く、生クリームもリッチテイスト。

f:id:jasminetravel:20190123071647p:plain

コーヒーは苦めで、ケーキで甘くなった口がさっぱり。

f:id:jasminetravel:20190123072038p:plain

1時間半くらいのんびりして帰りました。