旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

次なる目標〜ハーフマラソン編

日曜日、4回目のハーフマラソン走りました

これまでのハーフマラソンの成績は

①2016/12/11 2:18:59 

②2017/11/26 2:21:58

③2018/1/21   2:21:31 

そして、日曜日

④2018/11/25   2:16:52

2時間20分はなかなか切れないと思ったので、5分縮められたのはうれしかったです😊

今年1月のハーフマラソン以降一度も17km以上走っていなかったので、ハーフを完走できるかも正直ちょっと心配でした。それと関門突破できるかどうか。去年は15km関門をギリギリ抜けたので、今年はそこまでは気を抜かずに走ろうと思っていました。

🐾🐾🐾

普段の練習はただただ走るだけ。1kmごとのペースのチェックはするけれど、何分何秒ペースで、と意識して走ることはない。というか、そんなにうまく調整できない。

2週間前に御茶ノ水にシューズを買いに行った時に、店員さんが、もっと股関節を使って蹴り上げて推進力を使えば1km30秒は変わるよ、とアドバイスしてくれました。頭にはずっとあったのですが、急にフォームを変えて調子が狂ったり、故障したりしても、と思い、大会前はあまり意識しないようにしました。

🐾🐾🐾

そのアドバイスを受けて、改めて膝下だけを使って走ってるんだなぁと認識しました。自己流で走り始めてからずっと、あまり足首や膝に衝撃を受けないように膝下だけを使って、省エネな感じで走ってます。なので、ふくらはぎの外側に変に筋肉が付いてきているような気もしていました。あまりストライドが大きくなく、ちょこちょこ走るイメージです。今回走ってみて、ハーフマラソンはよっぽどの体調不良や怪我がない限りは、走りきれるという自信を持ちました。

🐾🐾🐾

今まで走ったハーフは、10kmを待たずして、辛さばかり感じて、あと何km、あと何kmとカウントダウンばかりしていたのですが、今回は全般的に余力があって、最後まで足が動きました。そして、ゴールしてもまだ少し余力があったので、今後はもう少しペースをあげて走る練習をしてみようと思います。

🐾🐾🐾

次の大会を決めていなかったのですが、日曜日の夜、早速次のハーフマラソンをエントリーしました✨とりあえずは2/24のふかやシティハーフマラソンです。近場ですが、自宅から2時間以上かかるうえ、8:20までに受付をしなければならないので、初の遠征(泊まり)の予定です。それと4月下旬のイーハトーブ花巻ハーフマラソンを予定。とりあえずホテルだけ予約しました。エントリーはこれからです。

🐾🐾🐾

来シーズンの目標は30kmの大会に置いてみようかしら?とちょっと飛躍した妄想をしたりして。

まずは日々の練習を着実に頑張ろうと思います。

練習も楽しくなってきました😊

 

f:id:jasminetravel:20181129043225p:plain