旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

暑いけど湯豆腐

清水寺の後は、知恩院へ。こちらもまだそれほど人出はなく、落ち着いてゆっくり拝観したり、境内を散策できます。

f:id:jasminetravel:20180605074156p:plain

 

仏足石がありました。脚の健康を願って。

f:id:jasminetravel:20180605074238p:plain

美しく整えられた庭園

f:id:jasminetravel:20180605075325p:plain

お昼は湯豆腐を食べようと思っていました。久々に京都に来たのでランチのお店はよくわからないし、以前訪れた時は冬でしたが、美味しくて大満足だったので…知恩院からタクシーで南禅寺近くの奥丹さんへ。10:59に着きました。すぐに入れていただけて、1番乗り。さすがにこの季節そこまで混んでいないようでした。

f:id:jasminetravel:20180605075437p:plain

お庭の見えるお席に通していただいて、ビールをいただきます。朝ごはん抜きでちょうどお腹が減ってきました。

お食事メニューは、湯豆腐一通りの一種類です。まずは胡麻豆腐ととろろ汁。

f:id:jasminetravel:20180605075723p:plain

木の芽田楽。木の芽の風味がさわやかで、シンプルなお豆腐の田楽が引き立ちます。

f:id:jasminetravel:20180606075717p:plain

満を持して湯豆腐の登場。

f:id:jasminetravel:20180606075810p:plain

f:id:jasminetravel:20180606075927p:plain

お豆腐にネギと黒七味をかけて、少しずつお醤油のタレをかけていただきます。お店の方が食べ方を教えてくれました。お豆腐がしっかりしていて、美味しいです。いくら食べても罪悪感のない感じがいいですね。

f:id:jasminetravel:20180606075854p:plain

 精進揚げ  大葉と海苔とかぼちゃとお麩だったかしら。湯豆腐といっても、揚げ物も付いていて大満足ですが、罪悪感は低め。しつこい(°▽°)

f:id:jasminetravel:20180607052042p:plain

最後にご飯とたくあん。初めに出てきたとろろ汁をかけていただきます。(写真なし)

 

開店と同時に入ったので、まだ人も少なく、ゆっくり落ち着いてお食事できました。店内は空調も効いてて、この季節でも快適に湯豆腐をいただけます。