旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

早朝の清水寺

日曜日、目覚めると5:45。この日は早朝から清水寺に行く予定にしていました。想定より起床が遅くなってしまい、急いで身支度を済ませてチェックアウトをしてタクシーで清水寺へ。ちょうど7時でした。

f:id:jasminetravel:20180605070442p:plain

 

清水寺は6時開門ということで、まだ人もそれほど多くない時間帯にのんびり拝観・散策をしようと思ったのでした。

快晴、カラッとしていて空気が澄んでいます。

f:id:jasminetravel:20180605070620p:plain

本堂はまさかの改修工事中でした。足場が木で組まれていて、カバーも茶色。工事中とはいえ、景観に配慮されています。

f:id:jasminetravel:20180605071055p:plain

奥の院からの眺望 空気が凛としていて、背筋が伸びます。

f:id:jasminetravel:20180605070724p:plain

同じ赤でも香港や台湾のお寺の赤とは異なります。文様と色の組み合わせが素敵。色とりどりなのに、見ていて落ち着く感じが日本の美ですね。

f:id:jasminetravel:20180605071158p:plain

青い空と新緑に塔の赤が映えます。

f:id:jasminetravel:20180605071331p:plain

音羽の滝もまだ人は多くなく…

f:id:jasminetravel:20180605071446p:plain

参道もこのとおり、閑散としていて歩きやすい。

f:id:jasminetravel:20180605071607p:plain

飛行機雲がくっきりと3本

f:id:jasminetravel:20180605071714p:plain

早朝の清水寺拝観オススメです。