旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

京都の夜

土曜日の午後、京都にやってきました。仕事以外で来たのは何年ぶりでしょうか。10数年ぶりかも。京都に住んでいるお友達とお食事をするのが目的ですが、駅近のホテルチェックイン後、約束まで時間があったので、足つぼマッサージでしばしリフレッシュ。

そして向かったのは、ホテルカンラ。こちらのラウンジで待ち合わせました。

f:id:jasminetravel:20180605052936p:plain

 

f:id:jasminetravel:20180605053014p:plain

ホテル入り口の生け花。存在感あります。

f:id:jasminetravel:20180605053757p:plain

モダンな和調のインテリア。お店の真ん中に盆栽が。空間に個性が生まれます。

f:id:jasminetravel:20180605053135p:plain

早めに着いたのでお先にモヒートをいただきました。

f:id:jasminetravel:20180605053408p:plain

2杯目は山崎ハイボール

f:id:jasminetravel:20180605053506p:plain

高校の同級生で、3年前に京都に引っ越してしまったお友達。歴史好きで、入社2年目に中国8日間の旅をご一緒した仲良しです。しばしお互いの近況を報告しあいました。

そして、お友達が予約してくれたお店へ。

むろまち加地さん

f:id:jasminetravel:20180605053904p:plain

カウンターのお席。冷酒をいただきました。おちょこの台の柄がとっても素敵でした。

f:id:jasminetravel:20180605054032p:plain

付き出しの八寸。一つひとつ丁寧に作られていて、ボリュームもたっぷり。お酒に合います。葉っぱは梶の葉だそうです。自然な造形美。

f:id:jasminetravel:20180605054146p:plain

f:id:jasminetravel:20180605054321p:plain

トウモロコシのかき揚げを頼んだら想像とは異なるとっても可愛いのが来ました(*´∀`)

f:id:jasminetravel:20180605054350p:plain

豆腐の味噌漬け

f:id:jasminetravel:20180605054421p:plain

このわたの塩辛(食べかけです)

f:id:jasminetravel:20180605054454p:plain

カラスミの絡み餅だったかしら?カラスミが濃厚で一口サイズの美味しいお餅でした。

f:id:jasminetravel:20180605054523p:plain

話に夢中になっているうちにあっという間に3時間弱経ってしまいました。再会を約束してお別れ。

グルメなお友達に京の素敵なスポットを案内してもらい、充実した夜が更けていきました(*´∀`*)