旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

香港の空港でSIMをゲットする

今回の旅行に当たっては、せっかくのSIMフリーiphoneを活用すべく現地でSIMをゲットし、香港マカオでもスマホ生活を楽しみました。

一人旅だけに、街歩きでも何でも困った時に相談相手がいない。google先生googleマップ先生に本当にお世話になりました。ちょっと寂しくなったらLINEやHangoutで家族や友達と連絡も取れますしね(´∀`)

 

香港・マカオでSIMを使う。

❶まず日本にいる段階でSIMロック解除が必要です。

SIMロック解除についてはこちらの記事に書いてます。

 

jasminetravel.hatenablog.com

 

 ❷SIMを購入します。

今回、初めだったので事前にかなりたくさんのブログや情報を見ました。基本的に初めてのことって大抵うまく行かないタイプ。トラウマが…

香港空港のコンビニ(セブンイレブン)で格安SIMの入手ができるとありましたが、自分でSIMの入れ替えができるか、APN設定ができるか、不安だったので、入れ替えまでやってくれるお店「1010」で。

f:id:jasminetravel:20180327054044p:plain

場所は荷物受け取り場の近くです。

お店に近づいて以下のやりとり

私:「SIM card」

店:「How many days?」

私:「5 days」

私:「Macao ok?」

店:「118HK$ Cash or credit card?」

私:「Cash」

私:「Could you set, please?」

店:「Take off cover (的な・・・)」

カバーを外して渡すと、お財布からお金を出そうとしている間に瞬殺でセット完了

(・Д・) ほんの2〜3分のやりとりです。もともとのdocomoSIMカードは、購入したSIMカードの台紙にセロテープで貼って渡してくれました。

APN設定とか必要ありませんでした。とりあえずお釣りをしまって、本当に動作するかをお店付近で確認し終了。

今のSIMカードは入れれば自動的に認識するようで、特に設定は必要ないようです。

 *ただしエリアが変わると設定が必要です。

SIMカードの入れ替えが本当に一瞬の出来事で魔法かと思うほど(大げさ?)ビックリ

これで香港マカオでの快適ネット生活が確保されました。

購入したのはこちらです。cslという会社のもの。中国大陸、香港、マカオ、台湾で使えるようです。

f:id:jasminetravel:20180327055353p:plain

 

❸残量を確認できます。

残量は、ケースに書かれているシリアルNoとPINコードで照会できます。バシバシ使っても全然減っていません。

f:id:jasminetravel:20180327060045p:plain

 

マカオに入ったら設定が必要です。

フェリーでマカオに近づくに連れて圏外になりました。マカオに入ると「csm」と表示されアンテナも立っていたのですが、ネットワークに繋がりません。

ここで設定が必要でした。

設定>キャリア>自動をやり直したら、「csm」を認識し使えるようになりました。

 

❺日本に帰ってきたら、SIMを入れ替えます。

日本に帰ってきたらSIMを入れ替える必要があります。SIMピンを持っていなかった私。現地ではセットしてもらうことを考えていましたが、帰ってきてからのことを考えていませんでした。オットと空港で待ち合わせをするのに連絡を取る必要があります。ただ無料Wifiのエリアで連絡をとりあえばいいや、と思っていました。

そんなところに目に入ってきたのは、SIMと書いてあるカウンター。快くSIMピンを貸してくださいました。ありがとうございます。イモトのWifiさん。助かりましたー(╹◡╹)♡