旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

「2018年叶えることリスト作成」の前に昨年の振り返り

ここ3年くらい、年初に「願い事(叶えること)リスト」を作成し、ノートに書いています。年の途中に見返し、また足したりして、2017年のリストに書いたのは125件。特にカテゴリー分けしているわけではないですが、仕事、旅行、自分の成長、心構え、交友関係、生活スタイル、お金に関すること、等々です。

このノートは常に持ち歩いているわけではなく、たまに意識的に見返します。すると、その度にいくつかは実現しているんです。自分で実現していると思った事柄には日にちを入れています。

去年は32件のことが叶っていました。25%です。これが多いと思うか少ないと思うか、の判断は人に寄ると思いますが、私は満足しています。

なぜなら本当にノートに書いただけで、なりたい自分になれていたり、叶えたかったことが叶ったりするのです。単純計算で3年で約100個の願いが実現しているのです。

宗教的なことだとかスピリチュアルだとかそういうのとは関係なく、自分の成長、生活の向上、夢の実現(夢と書いてしまうと少し遠くにあって、叶わないものと思えてしまうのであまり表現はよくないかもしれません)のために、おすすめします。

よく引き寄せに関する本に書いてありますが、努力は必要ありません。これは本当だと思います。努力は必要ありませんが、ノートに書くことにより、その「叶えたい事柄」が潜在意識にインプットされます。そのことが大切なんだと思います。日々暮らしている中で「叶えたい事柄」に関するアンテナが張られ、普段は意識していなくても、何かの拍子にその事柄に出合うと、ああこれこれ、と思って叶える方向に思考や行動が動くのです。

こう考えるとがむしゃらな努力は必要ないのですが、叶えられそうな瞬間には、その方向に自分自身を引っ張って行っている(これは努力なのか、努力ではないのか)のかもしれません。

昨年を振り返って、実現したと思えること。

(内容的に書いても恥ずかしくないことだけ)

*早寝早起きの習慣化

ビジネスクラスでフライト(GWの香港・マカオの旅で、復路でupグレードしてもらえました)

*旧友との再会(5年くらい会っていなかった友人2人、1人は上海在住と再会しました)

*ギックリ腰と無縁(毎年ギックリ腰になっていました)

*書くことが楽しみになっている(このとおりブログを始めました)

株式投資を始める

等々です。

「書くことが楽しみになっている」について言えば、年初にリストに書いて、ブログを始めたのは10月。その間、ずっとブログを始めよう、と計画していたわけではありません。でもリストに書いたことなんて忘れた頃にふとブログをやってみよう、と思ってスタートし、今のところ楽しく続いています。「ブログを始める」という願いごとでなかったのもミソだと思います。「ブログを始める」だと努力目標です。叶えようと思ったら、ブログをやるしかないのです。でも「書くことが楽しみになっている」の実現の形がリストに書いた時には考えもしなかったブログだったのです。

早寝早起きも一見努力目標のようですが、実際は、早起きしてこれをやろう、やりたいといったことが自然にできました。例えば、ランニングだったり、投資計画を考えるだったり、ブログを書くだったり。夜はあまり頭が働かないので、思い切って早く寝て、その分早起きをしようと決め、それが実現できているのです。

願い事ノート(リスト)の書き方、引き寄せに関する本がたくさん出ています。私も何冊か読みました。実際に著書の方のセミナーにも参加しました。自分で消化できること、納得できることを選択して実践するのが良いと思います。

いよいよ今年も本格始動ですね。今年は何を叶えようか、1月中にリストを作成しようと思います。