旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

ホテル滞在記〜Dorsett Shanghai(上海帝盛酒店)

GWの上海、宿泊したのはDorsett Shanghai。香港本社のDorsett Hosipitality Internationalというグループの経営するホテルです。Doresettグループのホテルは今回が初の宿泊でした。

手前はボールルーム等がある建物で奥が客室棟20数階建でした。

f:id:jasminetravel:20190519230141p:plain

アクセス・ロケーション

地下鉄2号線世紀公園駅の4番出口に直結の便利なロケーション。

上海市の東、浦東新区にあります。浦東国際空港まではタクシーで45分くらい(189人民元≒3000円)でした。地下鉄だと空港から2号線で1本のようです。

また東方明珠タワー最寄りの陸家嘴駅までは地下鉄2号線で3駅、外灘最寄りの南京東路駅までは地下鉄2号線で4駅といずれも地下鉄で15分圏内です。(駅からの徒歩は除く)

ホテル前の横断歩道を渡ると、外周5kmのとっても広い世紀公園(Century Park)があります。緑いっぱい。中心地ももちろん便利で良いと思いますが、喧騒を離れてホッとできる立地にあります。

フロント・チェックイン

小さめのフロント。片言の英語でちょうど良いくらいでした。チェックイン・チェックアウト共にスムーズな対応でストレスはなし。

お部屋

17階、1704で端っこのお部屋。パークビューのお部屋でしたので、お部屋から世紀公園の景観も楽しめました。驚きなのが、このお部屋ベランダというかテラスに出られるのです。17階より上階はテラスがなかったので、ベランダに出られる最上階。遠くに高層ビル群の遠景も楽しめました。

部屋の造りはゆったり。エントランス横にシンクとミニバー通路を挟んで反対側にはカウンターと椅子。全体的に白を貴重に赤い椅子がアクセントになっています。

f:id:jasminetravel:20190519221146p:plain

デスクもガラス。日記やブログを書くのには十分は広さでした。

f:id:jasminetravel:20190519221438p:plain

ダブルベッドの左右にもスペースたっぷり。

f:id:jasminetravel:20190519220825p:plain

バスルームの手前のクローゼット横にもお化粧用?のカウンターと椅子が。

f:id:jasminetravel:20190519221645p:plain

バスルーム

シャワーカーテンがなくて、ガラス製のパーテーション。バスタブの半分より短い。シャワー位置の高さや角度が変えられず、結構水が飛びました。パーテーションの手前はお手洗いです。

f:id:jasminetravel:20190519221946p:plain

細かい所に荒さが目立つ施工。一番困ったのは、下水の何かが滞っていて日を追うごとに臭いが。今思うと、5月初めで17階だったのに蚊がいたのも、外から来たのではなくて中から発生していたのかも、、、唯一のマイナスポイント。

アメニティ

可愛いイラストが付いたオリジナル。バスジェルとシャンプーしか使いませんでしたが、普通に使えました。

f:id:jasminetravel:20190519222442p:plain

朝食

中国も4連休になったので、宿泊客が多かったのか、朝食会場は2つに分かれていました。ビュッフェ台が置いてある方のレストランは中国人でわちゃわちゃしていましたが、宴会場が急遽朝食会場になっていたようで、窓の外には世紀公園が見え、そちらはしっとりとしていました。

品数はそれほど多くはないですが、洋食・中華料理と一通り揃っていました。昼も夜もしっかり食べるので、食べ過ぎないようにと思ってもどうしても欲が出てしまいます。炭水化物は点心に終始してしまったのでパンはいただきませんでした。

2日目の朝食

キャベツ炒め(絶品!)トマトと卵の炒め物(美味!)肉まん・カスタードまん・胡麻団子(絶品!) 

キャベツの塩炒めと点心類が絶品。皮が薄くて中身の具もそれぞれ美味しい。

f:id:jasminetravel:20190519223206p:plain

3日目の朝食

豆苗炒め(絶品!)、花巻(絶品!)

花巻も美味しかったです。この後胡麻団子もいただいた気が。

f:id:jasminetravel:20190519223525p:plain

4日目の朝食

豆苗炒め、冬瓜と人参の炒め物、じゃがいも炒め、花巻とカスタードまん。炒め物と点心の朝食が定着。じゃがいも炒めもシャキシャキで塩加減が絶妙。美味しかった。

f:id:jasminetravel:20190519223718p:plain

ジム

利用なし

朝ラン

2日目は世紀公園の外周5km✖︎2、3日目は東方明珠まで7km。浦東地区は歩道も広くて、東南アジアにありがちな穴ぼこだらけ、ということもなく、安心して走れます。もしランナーの方でしたら、このホテルに泊まったら、ぜひ世紀公園の外周ランをしていただきたいです。

f:id:jasminetravel:20190503221337j:plain

お値段

5/1〜4の3泊4日で1606人民元(≒22,510円)でした。これは破格だと思います。バスルームの臭いを除けば、すべてにおいて満足でした。

当初、ノボテルアトランティス上海というホテルを予約していたのですが、口コミの内容があまりよくなかったので(決定的だったのが3月下旬宿泊の方の、エアコンが効かず暑くて眠れなかったというもの)、再度探し直してこちらに決めました。

ただ、バスルームの件は割と決定的なデメリットで、リピートに関しては慎重に検討したいと思います。部屋の固有の問題だったのか、ホテル全体なのか。初日、2日目はそれほど気にならなかったので、何か特別な理由だったのだと信じたい。

ベランダからの眺め

下の写真は拡大しています。実際にはもっと遠くに見えます。

f:id:jasminetravel:20190519225151p:plain

f:id:jasminetravel:20190519225749p:plain

その他

お部屋に耳栓が置いてありました。工事でもしていてうるさいのかな?と思ったのですが、そんなこともなく2晩過ごしました。最終日、夜寝ようとすると公園に整列している人々が。時折、号令やそれに呼応する返事みたいな声が断続的に…暗闇で何をしていたのかわかりませんが、ちょっと気になったので耳栓を使用して眠りにつきました。

それからホテル横にはファミマがあり、横断歩道を渡る(徒歩2〜3分)と、大きめなスーパーがあり生鮮食品から生活雑貨まで何でも揃ってます。ちょっとした飲食店やベーカリーなどもあって便利。

全体感

バスルームの臭い問題を除けば、間違いなくリピートします。何と言っても世紀公園に近いところと地下鉄直結なのが良いし、コスパも良い。

もしこの記事を読んだ後に宿泊された方がいらしたら、臭い問題についてお聞きしたいです(笑)