旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

4月からの朝のルーティーン

4月も3週目が終わりに近づいています。このところ少し気温が低いですが、日差しには力強さも出てきて、陽も長くなってきました。

何より花粉症が落ち着いてきてうれしい😆

ようやくランニングも本格的にも始動。

そんなこんなで、先週からですが、朝のルーティーンを少し変更しました。と言っても、週に2日朝ランを取り入れただけですが( ´ ▽ ` )

平日朝のルーティーンはこんな感じです。

起床:4:30〜5:15

アラームは5時ですが、前日22時前後に寝られた日は、4時台に目が覚めます。逆に飲み会等で前日の就寝時刻が遅い場合は6:30までに起床すればいいというマイルール。

簡単な家事、ブログ、インターネット:起床後〜6:30

自分の中の朝活時間。夜はほとんど機能不全なので、洗い物や簡単な部屋の片付け、ゴミ集め等を朝にやって、その後はコーヒーを飲みながら、ブログを書いたり、情報収集したり、マネー計画をしたり。

シャワー: 6:30〜7:00

朝ごはん、身支度、お弁当作り:7:00〜8:00

朝ごはんは、バナナ豆乳ヨーグルトをスムージー風に。それとちょこっとパンか家にある甘いもの。(なるべく朝の時間帯にスイーツを食べるようにしてます)

お弁当を持っていく日は基本サラダ中心。それとスープと会社の食堂の小鉢にしてます。

会社に向け出発:8:00

 

4月2週目から、起床後〜6:30の時間帯で、週に2度、月、火、木、金の間で2日間(月・火か木・金で各1日)、1回7km目標でランニングをするようにしました。

一週間の夜の予定と天気予報で、曜日はフレキシブルに。

たまにはサボってもいいや、というくらいの気持ちでゆるゆると習慣化するのが、私流の長続きの秘訣です(๑˃̵ᴗ˂̵)

自分に甘すぎるとも思いますが、これまで幾度となく三日坊主を繰り返してきました私としては、ようやく40歳を過ぎて、継続できているのが、早起きとランニングなので、できる限り続けたい。ブログもです。ゆるゆるとお付き合いいただけるとうれしいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪