旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

1月2日 ベトナム🇻🇳(フーコック&ホーチミン)6日目最終日

ベトナム旅行も最終日。この日は8時のフライトでホーチミンに移動します。

朝食:ホテルでブレークファーストボックスを用意してくれました。搭乗ゲートで、カフェラテとともに。何の変哲もないサンドイッチですが、パンと具材の味付けが絶妙。

f:id:jasminetravel:20180103225107p:plain

 

ランチ:ホーチミンで1番有名なベンタイン市場の食堂エリアで。

f:id:jasminetravel:20180103225439p:plain

呼び込みが激しくて、お客さんの取り合いです。嫌な場合ははっきり断れば大丈夫です。

f:id:jasminetravel:20180103225502p:plain

バインミーとブンという和え麺を。バインミーは見た目通りポークの味付けが濃いです。

ブンも甘めの味付け。米麺結構量があります。

f:id:jasminetravel:20180103225257p:plain

f:id:jasminetravel:20180103225244p:plain

夕食:オットが体調を崩したためホテルで。近くにコープマートがあったので、そこで調達した和え麺、ランチに続き(*⁰▿⁰*)。お値段は90円くらい。

f:id:jasminetravel:20180103225542p:plain

ラップを開けるとこんな感じです。焼いたお肉に揚げ春巻きも入ったバージョンは、「ブンティットヌン チャーヨー」というそうです。

ブン(汁なし麺)ティットヌン(炭火焼肉)チャーヨー(揚げ春巻き)みたいです。ティットヌンは、辞書で見ると焼いた牛肉、とありますが、のっていたのは鶏肉のようだったので、料理名は違うかもしれません。タレがものすごく甘かったです。チリが欲しかった。。。

f:id:jasminetravel:20180103225659p:plain

f:id:jasminetravel:20180103231212p:plain

f:id:jasminetravel:20180103231223p:plain

ベトナムでの🍺飲み納めは、Tiger Crystalとサイゴンスペシャ

オットにはパイナップル🍍カットしてあるパイナップルが売っていなくて、1つ丸ごとの量り売りでした。パイナップルのベトナム語がわからずどの金額表示を見て良いのかわからなくて、いくらくらいかドキドキしながら量ってもらおうと思ったら、パイナップルは均一料金だったようで、100円くらいでした。もちろんカットして出しました😊

f:id:jasminetravel:20180103230702p:plain

最後の夜は、ホーチミンでお食事を存分に味わうことはできませんでしたが、これも一つの経験、次回に期待です(*´∀`*)