旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

フーコックでの過ごし方

昨年の年末年始はフーコックで過ごしました。事前にほとんど情報のなかったフーコック。行ってみたらこんなところでした。

1. コンビニやスーパーマーケットがほとんどない

 私たち夫婦が滞在したのは、ノボテル・フーコック・リゾートという島の中心部からタクシーで25分程度のところ。実は島の中心部(繁華街的なところ)がどこなのかあまり把握はできなかったのですが、ナイトマーケットが開かれ、夕方以降人々が集まっている場所からはこれくらいの距離でした。ナイトマーケットでは、シーフードをはじめとした屋台やデザートを売るお店、お土産屋さん(豆にさまざまなフレーバーコーティングしたお菓子等)が所狭しと並んでいるのですが、ナイトマーケットやその近辺にコンビニやスーパーマーケットはまったく見当たらず、ホテルの部屋で飲むビールを買えるお店はゼロでした。フーコックでは、リゾートホテルは、ビーチに沿って南北に伸びており、ところどころリゾートホテルやレストランや商店が集まっているエリアはあるのですが、私たちが滞在したノボテルは、敷地外には何もなく、タクシーでナイトマーケットに行くしかない感じでした。(滞在時点)

 

2. 両替屋さんもない

 ナイトマーケット周辺には、観光地でありがちな両替屋さんがまったくありません。ホテルでは両替はできましたが、日によっては、日曜だったのか、経理の人が休みで両替できないと言われたこともありました。日本以外の旅行者はATMで現地通貨を引き出すのが一般的なのでしょうか。ちょっと不便さを感じました。

 

3. ひかれるような名産品はない

 ベトナムというと雑貨類が有名ですが、フーコック島にはそういった雑貨類等は売っていません。有名なのは胡椒類です。現地のレストランでは、粗挽きの胡椒と塩の混ざった塩胡椒、レモングラス塩等がよく使われます。そうしたペッパー類はナイトマーケットで購入できます。それと上にも書きましたが、豆にさまざまなフレーバーをコーティングした豆菓子もよく売っています。普通においしいです。ニョクマムも有名のようですが、ニョクマムは飛行機に持ち込めないので買う意味がありません。ほかにはココナッツオイルをよく見かけました。残念ですが、フーコック島ではあまり消費欲を刺激されるようなお土産はありません。フーコック滞在の後、フライトスケジュールの関係でホーチミンに一泊したのですが、反動で雑貨類を買いまくりました。

 

<フーコックでの過ごし方>

海外でもレンタカーやレンタルバイクでアクティブに過ごされる方は、行動範囲が広くてもっといろんな場所に行ったり、観光をされたりするかもしれませんが、そうではない場合、フーコックでは1日プールサイドやビーチサイドで、ビール片手に読書をしたり、ぼーっとしたり、うたた寝をしたりして過ごして、サンセットで心を洗い、夜はナイトマーケットでシーフードを楽しむのが良いと思います。(私たち夫婦の場合、フーコック以外でも過ごし方は変わりませんが)多くを期待せずに暖かいところでのんびりする、フーコックはそんな過ごし方にぴったりです。

f:id:jasminetravel:20171022124135j:plain

f:id:jasminetravel:20171022114807j:plain

 

 

jasminetravel.hatenablog.com