旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

年末年始の計画

4年連続年末年始は東南アジアのリゾートで過ごしています。ランカウイ(マレーシア)、ペナン(マレーシア)、サムイ(タイ)、フーコック(ベトナム)と続き、昨年行ったフーコック島がとっても気に入ったので今年の年末もフーコックに。

フーコックは、カンボジアのすぐ下にある島です。ホーチミンからは1時間ちょっとのフライト。昨年までまったく知らない島でした。日本の寒い冬はリゾート地で過ごしたい、というオットの希望により、東南アジアで年末年始に雨季に当たらないところ・・・と調べていたらたまたま見つけたのがフーコック島でした。ベトナムには行ったことがなかったけれど、フライト時間も短いし、何より航空券がリーズナブル。すぐに飛びついて色々と調べました。

フーコックの情報ってほとんどありません。ガイドブックで紹介されているのは、ハノイホーチミンのほかは、ニャチャン、ダナン、ハロン湾がほとんどで、フーコック島が掲載されていたとしても半ページ程度です。ネットで調べたところ、リゾート(ビーチ)の他は、Pepper farmとニョクマム工場くらいしか観光地がなさそう、まぁそんなこんなでほとんど情報のないままに、ホーチミンから小型機に乗ってフーコックに向かいました。

f:id:jasminetravel:20171022110653j:plain

降り立ったフーコック島。空港からホテルまでの道すがらは、まだまだ開発中でした。20年くらい前に初めて訪れた時のバリ島を思い起こさせるような・・・。そして着いた”ノボテル・フーコック・リゾート”は、これぞリゾートというような非日常で、リゾート内のどこを切り取っても旅行パンフレットの写真のように素敵な素敵なリゾートでした。ホテルのことはまた今度書くとしまして、、、

 

フーコック島の気に入ったところ>

3. シーフードが美味しい・・・島だけあってシーフードは豊富です。観光客向けのお店ではそれほど安くはないですが、水槽から選んでフレッシュな状態で提供されるのは醍醐味だと思います。うにも小さいですが、1つ60円くらいで食べられます。

f:id:jasminetravel:20171022110631j:plain

2.  気候が素晴らしい・・・乾季といっても、これまでいったペナンやランカウイは湿気が多かったのですが、カラッとしていて過ごしやすかったです。まだ行ったことのないハワイってきっとこんな感じでは?と思ってます(笑)

1.  サンセットが美しい・・・気候もあるのかもしれませんが、水平線に落ちていく夕陽が本当にきれいでした。ただ昨年の滞在中は雲に邪魔されて、完璧なサンセットは見られずじまいでした。

f:id:jasminetravel:20171022110507j:plain

ノボテル・フーコック・リゾートからのサンセット

そんなフーコック島で今年も過ごすべく計画を立てました。そのプロセスについてはまた書きたいと思います。