旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

旅のキロク〜KAYAKを使ってみた

旅行の記録ってどうしてますか。

スケジュール管理と旅行の思い出の記録。デジタルとアナログを組み合わせて使っていますが、ジプシーというか、手帳と同じでなかなか自分にぴったりな方法って定まりません。Google Tripを使ってみたりもしました。Google Tripはサービスを終了してしまって、今回はオットが使っていたKAYAKを使ってみました。

Wiki先生によると

KAYAKは、国内外の航空券・ホテル・レンタカーに関する旅行検索・料金比較を扱う、ウェブサイトおよびアプリ。          〜ウィキペディアより

 だそうです。

本来、KAYAKは、旅行商品を検索して購入に繋げるためのサイトのようですが、航空券やホテルの情報が含まれているメールをKAYAKのメールアドレス宛に送ると自動的に旅程が作成されます。

こんな感じ。

海外発券のチケットを利用したので、往路のKL→羽田は8月17日で、復路の羽田→KLが年末年始にかかるため、夏休みシンガポール旅行の期間が1/2までになってしまってます。分割できればいいのですが。それはできないみたいです。

しかも、終わりが来年だからか、2020年になってしまっている(^_^;)

f:id:jasminetravel:20190824082606p:plain

 

かゆいところに手が届くというところまでは達していませんが、KAYAK上でフライトやホテル情報が一元管理されるので、時間になると、フライトのチェックイン可能の連絡やらも届くし、eチケット控やホテルの予約確認書が紐づいて記録されているので、仮に提示を求められても、メールアプリを開かなくてもKAYAKのサイトからすぐに探し出せます。データも何らかの形で利用されているのでしょうが。

それに上の画像にもありますが、スケジュールから荷造りリストを提示してくれます。洋服の必要枚数とか。カスタマイズもできるので、うまく使えば良い機能なのかも。

ただKAYAKはあくまでも、旅程管理であって、旅行の記録例えば、メモ欄があったり、フライトやホテル情報以外の観光情報を記録したり、それぞれの場で撮影した写真等も紐づけられたり…とかそういった機能はありません。

なので、相変わらずアナログでノートに記録したりしています。それ自体も楽しいですしね(´∀`*)

また自分の予約とは関係なく、フライトの運行状況を簡単に確認できます。今までは、例えばオットの出張の時のフライトなどエアラインのHPにアクセスして見ていたのでこれは地味に役立つ機能。明日からオットが米国出張なので、こちらを利用しようと思っています🎶

さて、旅行が終わると旅行データが見える化されます。

私は今回の夏休み旅行からスタートしたので、まだ2か国ですが、移動距離は何と12000kmでした!(◎_◎;)

f:id:jasminetravel:20190824081704p:plain

f:id:jasminetravel:20190824080821p:plain

フライト回数6回!さすがマイル修行です。

f:id:jasminetravel:20190824080844p:plain

ランニングログも一緒ですが、こうやって見える化されるとなかなか楽しいですね。

旅のキロク、良いアイデアがあったら教えてください。