旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

サイゴンスカイデッキでハイネケンを味わうvol2〜2018-2019年末年始ベトナム旅行

早朝からオットは中国・長春に出張に出かけました。先週はベトナムの30℃、今週末は−10℃風邪引かなければよいのですが。

では、サイゴンスカイデッキでハイネケンを味わうの続きです。

60Fに到着するとそこはもうハイネケンワールド

f:id:jasminetravel:20190112055152p:plain

1回のグループは10人くらい。初めに受付をし、IDやハイネケンボトルに入れる文字を登録します。

ハイネケンエクスペリエンススタート。写真はないのですが、ツアーガイドはハイネケンのお姉さん。

まずはハイネケンの歴史から。ハイネケンはオランダのビール会社です。創業者、2代目、3代目の偉業を映像を交えながらハイネケンガールが説明をしてくれます。

そしてブランドロゴについて。英語なので3割〜4割くらいしかキャッチアップできませんでしたorz…

”Heineken”ってeだけ斜体です。知っていましたか?斜体のeはスマイル😊を表しているとのこと。私は知りませんでした。確かにそう見えてきます😊😊😊

f:id:jasminetravel:20190112060223p:plain

次のエリアでは醸造について。

ハイネケンがこだわっている3つの原料は水、ホップ、イーストだそうです。続いて8つの醸造工程の説明がありました。

途中で、ハイネケンガールから質問が投げかけられるのですが、なんせ英語なので、、、説明全部理解できていませんから。笑って、???とごまかす日本人になってしまいました。

次のエリアでは、VRのアトラクションみたいな乗り物に乗って、自分が醸造工程に入り、水の中でかき混ぜられたり、乾燥させられたり…

f:id:jasminetravel:20190112060314p:plain

そしてなぜか次のエリアではゲームタイム

サッカーのボードゲームやら、

f:id:jasminetravel:20190112060422p:plain

カートゲームやら

f:id:jasminetravel:20190112060524p:plain

写真はないですが、シュートゲームなど。ハイネケン協賛のスポーツを体験するみたいな感じかな。前後のグループとの時間調整と思われます。

15分くらいゲームを楽しんだ後は…いよいよ🍺です。

生ビールのタップが並んだエリアで、ハイネケンボーイ?が美味しい生ビールの注ぎ方をレクチャーしてくれます。

グラスは45度に傾け、ハイネケンのジョッキの上から1/4くらいの位置についている⭐️の所にきたらグラスを戻す。後はヘラで泡を切って、指2本くらい分の泡ができたらパーフェクト✨みたいな説明でした。

f:id:jasminetravel:20190112060829p:plain

オット作。若干泡多め。

f:id:jasminetravel:20190112061247p:plain

生ビール体験の後はまた場所を移動して、バータイム。ビール2杯券を使い、私は生とボトルと1杯ずつ味わいました。限定ボトルというのもあり、これは1本に付き券2枚が必要だったよう。おつまみのチップスも美味しくて、しかもおかわり自由。なんとも大盤振る舞いでした。ハイネケンと意識して飲む機会はあまりありませんが、日本のビールに比べるとスッキリライトで暑い時にいい!写真右上のビール、ちゃんと泡が☆の位置でパーフェクトです💯

f:id:jasminetravel:20190112071642p:plain

各自バータイムを楽しんだ後は、1Fの受付でお土産のハイネケンボトルをいただいてツアー終了。

所要時間45分とのことでしたが、展望室での時間も含めたっぷり2時間楽しめました😋

こちらがお土産ボトルです。日付入りにしました。

f:id:jasminetravel:20190112062439p:plain

f:id:jasminetravel:20190112062541p:plain

ビールが好きで夕方以降にサイゴンスカイデッキに登ろうと思っている方にはとってもおすすめです❤️🍺

f:id:jasminetravel:20190112062639p:plain