旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

結婚記念日ランチ

我が夫婦、七夕が結婚記念日です。お祝いは年によってやったりやらなかったり…ですが、今年はちょうど週末と重なったので、ランチをしました。

前日に一休で予約した紀尾井町ガーデンテラスにある懐石・蒼天さん。天井までガラス張りで、眺望と雰囲気が良さそうなのが決め手でした。

半蔵門線・永田町の駅からは少々距離がありますが、地下道で移動できます。赤プリの生まれ変わりです。

f:id:jasminetravel:20180709054705p:plain

 

36Fまでエレベータで。その後、35Fまで螺旋階段で降ります。螺旋階段がある空間がラウンジになっているのですが、こちらの雰囲気もよかったです。

f:id:jasminetravel:20180709054742p:plain

お店に入ると素敵な展望。正面にスカイツリーも見えてます。見慣れているスカイツリーですが、いつもとは異なる距離感で見るのもまたgood!

f:id:jasminetravel:20180709055048p:plain

メニューは前菜・温菜・メイン・食事・デザートがそれぞれ選べるコースで、1ドリンク付きでした。

f:id:jasminetravel:20180709055342p:plain

スパークリングワインで🥂✨

 

f:id:jasminetravel:20180709055521p:plain

生ハムと焼きアスパラガス ミモレットチーズがけ

生ハムにも火が通っていて、イメージと違いましたが、塩気がアスパラに合ってました。

f:id:jasminetravel:20180709055744p:plain

オットの頼んだホールポテトサラダ。見た目も鮮やかですが、お味もよかったようです。胡麻ドレッシングをかけていただいてました。

f:id:jasminetravel:20180709060032p:plain

鱈子真丈 まろやかな風味。真丈がしっかりしてました。

f:id:jasminetravel:20180709060218p:plain

雰囲気も良いし、器は素敵でお味も良いのですが、オペレーションがスロー。口コミにもあったのですが、こちらは残念ながら口コミ通りでした。この2品が出てくるまで1時間。ホールのスタッフの方の人数は足りているようで、厨房が少ないのでしょうか。あらかじめ情報としてわかっていたので、まぁ仕方ないと思えたのですが、知らずに来たらこのテンポだとイライラしたかも…

気を取り直して、和牛ステーキと焼き野菜 3種のソースで。

f:id:jasminetravel:20180709060700p:plain

オットのオーダーしたイベリコ豚角揚げ黒酢ソースと海老フライ 盛り付けが素敵です。横からの写真でアレですが。

f:id:jasminetravel:20180709060834p:plain

トウモロコシの炊き込みご飯。トウモロコシが甘くて…今の季節、トウモロコシは本当に美味しいですね。お味噌汁のお味も好みでした😋

f:id:jasminetravel:20180709061017p:plain

デザートプレート。恥ずかしいので、予約時は”なし”にしていたのですが、来店目的に”結婚記念日”としていたのでサービスしてくださいました。お気持ちに感謝💕

f:id:jasminetravel:20180709061048p:plain

ブルーキュラソーの杏仁豆腐と桃のシャーベット。ブルーキュラソーの杏仁豆腐、お味はマイルドで美味しかったです。

f:id:jasminetravel:20180709061118p:plain

今回は窓際のお席ではなかったのですが、それでも十分な開放感がありました。窓際なら最高だと思います。オペレーションが改善されれば、リピートしたいなぁと思います。接客は丁寧で、ホテルマン・ウーマングレード✨でした。