旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

台北で食べたもの〜スイーツ編

<長いブログです>

前回の香港マカオではあまり意識しませんでしたが、ひとり旅って誰とも話さない。アウトプットがない。エネルギーを消費しない…ほとんどの移動を徒歩にしてかなり歩いてエネルギー消費を心がけていたのですが、今回、食べ歩きを楽しみにしていた割には、あまりお腹が空かず思っていたほど食を楽しめませんでした。ま、普通にほぼ3食+おやつをいただいたのですが😜

台湾スイーツをご紹介します。私的にはすべてアタリでした。

すでにブログにも書いた初日に食べたタピオカ豆花 45NT$(約165円)

甘さ控えめのシロップに繊細な豆花とタピオカのねっとりした食感のギャップが楽しめます(*´∀`)♪

f:id:jasminetravel:20180508052803p:plain

 

f:id:jasminetravel:20180508052830p:plain

 

迪化街で食べた杏仁氷 40NT$(約146円)

暑くて暑くて、ちょっと一休みに。杏仁好きなので、味のイメージだけはあったのですが、出てくるまで自分が頼んだものがどんなビジュアルなものか正直わかりませんでした(^_^;)

お椀に杏仁豆腐が入っていて、それに氷とシロップをかけて提供されます。小豆を足して欲しくて、「小豆」って言ってみたのですが、聞こえなかったか伝わらなかったか…orz

想像以上に杏仁豆腐の杏仁が濃くて強くて。しっかり固い杏仁豆腐でした。杏仁風味は好みがあるかもしれませんが、私は好きでした。氷がさっぱり感を演出しいいです。器がまた可愛い。ブリキっぽいバケツに入っていた氷。お腹は平気でした。

f:id:jasminetravel:20180508053241p:plain

f:id:jasminetravel:20180508053336p:plain

奥にはテーブルと椅子があり、ローカル風に食べました。

f:id:jasminetravel:20180508053412p:plain

 

龍山寺近くのお団子屋さんの胡麻のお餅 50NT$(約182円)

f:id:jasminetravel:20180508054531p:plain

お餅がつきたてで、湯がいてあってトロトロで、胡麻とよく絡んで美味しかった😻

f:id:jasminetravel:20180508055054p:plain

ホテルに持ち帰り、漢方茶のお店で買ったどくだみ茶50NT$と一緒に。

f:id:jasminetravel:20180508054623p:plain

f:id:jasminetravel:20180508054801p:plain

お汁粉風なのも種類があって、食べてみたかった。

f:id:jasminetravel:20180508055244p:plain

左上を食べたのですが、その隣りはチーズ入り?!

f:id:jasminetravel:20180508055008p:plain

お団子屋さんの並びにあった漢方茶のお店。”青草”が漢方の薬草を示しているようです。

f:id:jasminetravel:20180508055143p:plain

メニューを見ただけでは、想像のつくものつかないものあります。この他に日本語メニューがありました。どくだみ茶は「魚腥草茶」です。字からは想像がつかないです。500mlで200円もせず、気に入ったので2回も買っちゃいました。

f:id:jasminetravel:20180508055343p:plain

 

夜市で見つけた台湾カステラ 90NT$ (約328円)

今回の旅での1番の出合い。このカステラと出会っただけでも旅をした甲斐があったと言っても過言ではないほど気に入った台湾カステラです。1Pカットがあるのかな、と思いながら1つ買ってみると丸々パウンドケーキほどの大きさのカステラをケースに入れてくれました。

手でちぎったので断面はガタガタですが、日本のカステラと異なり、本当にキメが細かくて、チーズケーキみたいにしっとりしてます。シンプルな甘さで卵と小麦の香りがふ〜んわり。大切に大切に東京まで持ち帰って、冷凍したりして少しずつ食べてました。昨日食べ終わってしまってロス感半端ない(笑)

f:id:jasminetravel:20180508060857p:plain

こちらはレーズン?小豆?入り 表面のキメの細かさ、美味しさが伝わってきます。

f:id:jasminetravel:20180508060615p:plain

f:id:jasminetravel:20180508060649p:plain

f:id:jasminetravel:20180508060727p:plain

幸せが詰まっている。見ているだけで幸せ。このカステラを食べるためだけにまた台北に行ってもいいくらい。価値あります!!

f:id:jasminetravel:20180508060801p:plain

空港でもカステラのようなのが売っていたので買ってみました。屋台のカステラとは異なりますが、こちらも美味しかった。

f:id:jasminetravel:20180508061817p:plain

台湾スイーツ、素朴な美味しさです。オットと旅行をするとスイーツよりもアルコールになってしまうので、今回少しでしたが、初めてのスイーツを食べられて新たな発見がありました❤️