旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

500円玉貯金で買うものを決める!

ゆるゆる続けている500円玉貯金。キャッシュレス生活を目ざしているので、現金を使う場面は限られています。

jasminetravel.hatenablog.com 

現金しか使えないお店、例えば築地でのお買い物、近所の八百屋さんでのお買い物の時には、500円玉ができるようにお支払いしています。

現金払いの時は、手元の現金がなくなろうが構わず、1枚でも多く500円玉を入手するように頑張ってます。

そして500円玉貯金は、どれくらい貯まったかが一目瞭然になるようにコインケースに貯めていて3ケース(75,000円)貯まると郵便局で入金します(100均で3ケースセットでした)。郵便局では、両替はしてもらえませんが、入金ならば500円玉で大丈夫です。

f:id:jasminetravel:20180506073351p:plain

去年の5月から貯めていた進行中の500円玉貯金は今年1/30で75,000円(入金済み)、今手元に25,000円とちょっと。バッグを買おうとか財布を買おうとか考えていましたが、なかなかこのくらいの金額のものを買う勇気が出ず・・・

と思っていたところ、愛用のMacBookAirの調子が。作業をしているとすぐにシューと異音がします。これまでは、負荷がかかりそうな作業を始めると音がしていたのが、今はブログを書き始めて数分で音がし始めます。写真の履歴を見ると2011年頃から使っているようなので7年選手。買い換えても良い時期かなと。

このまま500円玉貯金を続けつつ、ボーナスが出る頃に不足分を足して新調しようと思います。

ちなみに、今、保冷剤で底面を冷やしたら途端に音が消えました。やっぱり熱くなりすぎてるみたいです。