旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

金曜日のランチ

残業続きで、ブログネタは乏しく…残業生活は今月いっぱい続きそうです。夕飯は毎日コンビニのお世話になっており食のネタもないのですが、金曜日のランチは久々に外食。勝どき駅近くの定食屋でした。

会社が勝どきに移転して、以前の神田に比べてランチするお店は少なくなるということで、会社に食堂ができたりしたのですが、勝どきは築地に近いため刺身や海鮮丼の美味しいお店があります。家族経営のお店が多く、オペレーションの面で不安になるようなお店もあるのですが、そこは目をつぶり・・・。

金曜日に行ったのもご家族でやっている定食屋さんです。ランチも夜の営業もやっていますが、とにかくランチメニューが豊富。定番のコロッケや野菜炒め、唐揚げ、焼き魚定食からモツ煮、海鮮系メニュー、はたまた運がよければ出会えるトロフライ(マグロのトロのフライです。とんかつより罪悪感がなく、女子に大人気(*´∀`*))など壁一面にランチメニューが20種類は下らないのではという豊富さです。

お刺身も美味しいのです。定食屋さんらしく揚げ物とお刺身といった組み合わせも。この日は「牡蠣ランチ」。1100円が1000円になってました。

牡蠣ランチは牡蠣フライ+マグロのお刺身。マグロも中トロだったり赤身だったりその日の仕入れ次第。

f:id:jasminetravel:20180217081603p:plain

今年初かもしれない牡蠣フライとマグロ。中トロも混ざってました。牡蠣もサクサク・ホクホクに揚がってました。揚げ物も食べたいけどお刺身も…というわがままに見事に応えてくれる定食です。

お腹いっぱい気持ちも充実で、金曜日の午後を乗り切りました(╹◡╹)